SSブログ

らいねんの月刊絵本 [絵本、挿絵制作メモ]

この夏ずっと彫っていた版画の絵本。
先日作り終えました。
終わったとはいえ、これから初校(試し刷り)があって、
色々調整して完成。。。なので
出来上がるのは、まだ先なのですがホッとしてます。


木口木版の細かい彫りの部分は130%に拡大して使用。
また背景の木版はそのまま原寸で使用。
印刷の時に色を付ける方法で作りました。

2012.09.15.01.jpg

うさぎさんがお家を作っていくお話なのですが、
出来る直前、室内の内装を間違って彫ってしまったことが発覚。。。
やばいやばい。。。
(その部分だけラフが曖昧で、彫るのも最後に後回しにしてたんだよね。。)

2012.09.02.jpg

見開きごとに、原画のコピーをぺたぺた貼って、
「こう〜印刷してください〜」という台紙作り。
印刷の時に色をつける所は色を指定。
この作業に3日間くらいかかったのかなあ。。(途中で原画を修正したくなったり。。。)
(赤字の指示は、編集者さんが書いています。)

原画に番号を振ってまとめる。使用原画は40枚ちょっと。。

2012.09.03.jpg

うまく出来てくれると良いなあ。。。

今回の絵本は福音館書店の月刊絵本。
こどものとも年中向きの今年度3月号。
(刊行は来年の2月頃になるのかな?)

「うさぎさんのあたらしいいえ」 小出 淡 作 早川純子 絵
http://www.fukuinkan.co.jp/magazinedetail.php?maga_id=3

コメント(2) 

コメント 2

すが

うわーーー。うわうわうわうわ、、、!うわーーー!!
by すが (2012-09-16 02:04) 

しかつのはんがしつ

すがさん>
うひひひ〜〜。

by しかつのはんがしつ (2012-09-30 15:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。