SSブログ

トリツカレ男情報*27日金曜日、NHK 北海道クローズアップ [掲載記事]

*北海道のみまさまへ*

27日金曜日、NHK 北海道クローズアップで
北海道、いわた書店のドキュメント番組が放送されるそうです。
そのなかで、いしいしんじさん の著書「トリツカレ男」が出てくるそうですよ〜。

放送局より頂いた情報は以下。どんな内容なのかなあ。。。
(放送内容等、変更される場合があるかもですが、楽しみですね。)
**************************
番組名:北海道クローズアップ
放送日時:2月27日(金)夜7時30分~から 総合テレビ(北海道ローカル)25分

番組内容:
全国から注目を集める、北海道砂川市で56年続く
“町の本屋さん”いわた書店の「1万円選書サービス」。
読者の読書遍歴や人生経験などを
“カルテ”と呼ばれるアンケート用紙に書いて送ると、
店主の岩田徹さん(62歳)がそのカルテを元に読者に合った
1万円分のオススメの本を送ってくれるサービスだ。
大型書店の出店やネット書店の台頭に苦しむ小さな本屋が
苦悩と試行錯誤の末選書サービスに辿り着いた背景と、
悩みを抱える一人の読者が岩田さんに依頼、選書してもらい、
人生が変わる1冊に出会うまでをドキュメントで描く。

*****************************

番組のサイトで予告編が流れていました。
2月27日(金)午後7:30~
ヒューマンストーリー 「心に響く本を ~ある“本屋の親父”の挑戦~」
http://www.nhk.or.jp/sapporo/kitakuro/index.html


2015.02.26.jpg

写真は「トリツカレ男」(いしいしんじ ・著)
挿絵を描かせていただきました。
左は、ビリケン出版。右は新潮社より文庫化されたもの。 


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。