SSブログ

「Music of Japanistan / ジャパニスタンの音楽」直川礼緒 [挿絵、その他の仕事(雑誌のイラスト、カットなど)]

「Music of Japanistan / ジャパニスタンの音楽」
直川礼緒さんの2nd.アルバム

2014.06.11.1.jpg


口琴音楽がとても発達している、
架空の国の、架空の時代の伝統音楽を
探検隊が採集した、架空の民族音楽集。


現地の人の格好をした、探検隊の一人が
船(実は宇宙船)にのった姿を
ジャケットに描きました。

遠くに見える島がジャパニスタンです。



2014.06.11.2.jpg

ジャケットを開くと、本体がバビューンと立ち上がります!
CDを取り外すと、下から口琴の絵柄が出てきます。


2014.06.11.4.jpg

CD本体には探検隊の姿が描かれており、
採集した音と共に、デッキの中を駆け巡ります。グルグル。




2014.06.11.3.jpg


左側には折り畳まれたジャパニスタンの地図。
ビロビローンとひろがります。


『ユーラシア大陸の東端に位置する島国ジャパニスタンは、
古来シルクロードの終着点と呼ばれ、3度の世界大戦と2度の氷河期を経た
現在に至るまで、色々な文化の吹きだまりになっている。(アルバム解説から抜粋)』

一時は高度な技術力を持ってたジャパニスタンの住民は、
現在は森林の中で、小集団で暮らしているそうです。
地図には描かれていませんが、車などの交通手段はあるようです。
車社会??

CDの現地録音をにも、演奏の背後に車の音が録画されています。
ジャパニスタンでは、
口琴、親指ピアノ(カリンバ)、鼻笛、などの楽器が好まれているとのこと。



2014.06.11.5.jpg


地図の後ろには、現地で採集した曲の解説がついています。
(英語/日本語)



CDは、高円寺の円盤から購入出来ます。

2500円(+税)

円盤 
http://enban.web.fc2.com/
杉並区高円寺南3-59-11五麟館ビル2F
TEL/FAX 03-5306-2937
mail : ozdisc@kf6.so-net.ne.jp
営業時間 13時~22時


日本口琴協会からも購入可。

日本口琴協会のサイト↓
http://www.koukin.jp/index.html


早川から直接購入も出来ます〜。

コメント(4) 

コメント 4

すがすが

おおおーーこれは!なんと楽しいんでしょう!欲しい!絶対欲しい!
口琴だけのCD持ってないし、インド古典音楽だと口琴の音が小さいのよね。ぜひ買いますね!
by すがすが (2014-06-11 13:47) 

しかつのはんがしつ

すがすがさん:ありがとう!
楽しい仕掛けのCDになっていますよ〜。

インドでは口琴がメインの曲とかないの?

by しかつのはんがしつ (2014-06-11 21:51) 

ナカツカケンタ

いいじゃん!こういうの好き。コンセプトや設定も地図も、なんともワクワクしてしまうねえ。ちょっと聞いてみたい。
by ナカツカケンタ (2014-06-11 22:49) 

しかつのはんがしつ

ケンタさま> わ〜コメント気づかずスミマセン。
機会があれば聞いてみてください〜!
どこかで視聴できたら良いよねえ。。

by しかつのはんがしつ (2014-08-19 17:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。