SSブログ

第131回日本口琴協会定例会 2014年6月8日(日)円盤 (高円寺) [ワークショップ、お話会など]

6月8日(日)円盤(東京 高円寺)でおこなわれた
第131回日本口琴協会定例会に、早川はゲスト?!として参加させて頂きました。

第131回のテーマは、
『直川礼緒 2nd.アルバム リリース記念イベント』

内容は、日本口琴協会代表・直川礼緒さんの
2nd.CD「Music of Japanistan / ジャパニスタンの音楽」のお披露目会。
アルバムのイラストを担当した縁で、早川がゲストで参加させていただき、
ライブ・対談・サイン会・握手会etc.を行いました。

握手会。。。。って。。と、ちょっとどうすんだろうと不安でしたが。

2014.06.11.6.jpg

19時から円盤のお部屋のような居心地のいいお店の中で、
のんびりはじまりました。

前半の1時間は、直川さんの演奏を楽しみました。
アルバムの収録曲に重ねて口琴を演奏されたり、
ジャパニスタンで使われる、口琴、親指ピアノ、鼻笛、
笛、ドンブラみたいな楽器、のこぎりで、
CDとは別の曲を演奏。


演奏の合間にジャケットの絵のことや、調査隊のことなど話したり。
私が「ほー」とか、「へ〜」とかいったりして。。。

後半は各自の口琴の報告会。口琴についての情報、ライブの告知、
体験談など報告する濃い一時間でした。


早川は、学生の頃から表参道にある、こどもの城の造形事業部でアルバイトをしていて、
今も週一、造形教室のために続けています。
直川礼緒さんは、こどもの城の造形事業部で
毎年、『鉄はうたう』という題名の口琴の展示。
またライブを12年おこなってきました。(今年はどうするんだろう。。。)
その関係で、直川さんに絵本をみて頂いたのが縁で、
今回のジャケットに絵を描かせていただくことになったのです。
世の中どうつながるか分かりませんナ。。。


日本口琴協会のサイト↓
http://www.koukin.jp/index.html

来月の定例会も面白そうでしたが(毎月定例会があるそうです。)
チラシがどっかいっちゃった。。。


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。