SSブログ

みんなの家出 [絵本、挿絵制作メモ]

家出の本が家に届きました。
年末挿絵を描いていた本です。

2013.04.10.1.jpg

みんなの家出(藤田のぼる作 /早川純子画)
定価 1260円(本体価格1200円)

福音館書店の宣伝のページはこちら。
http://www.fukuinkan.co.jp/bookdetail.php?goods_id=23016

2013.04.10.4.jpg

アマゾンでの本の内容紹介が詳しいので、それを転載します。

『お母さんとの衝突をきっかけに、なりゆきで“プチ家出もどき"を決行したAちゃん。
家出っぽい行動は全然しないけど、ひとりで生活できる準備を着々進めているBちゃん。
さて、本物の家出に近いのはどっちでしょう?

――こんな内容の本を読んで、
感想文を書きながら考えこんでしまった小四のフミは、
思い立って作者に手紙を書きました。
その手紙を受け取った作家も、あらためて「どっちが家出?」と考えます。
そして、小さいころの自分の気持ちを思い出しながら、
ていねいに返事を書きます。
そんなやりとりの間に、フミの同級生がひと晩の家出をするという事件が起きて……。

大人も子どももみんなが、「私がほんとうにいるべきところ」を懸命にさがしています。
「家出」というテーマを通して、自分らしい生き方や人としての成長、
家族のつながりを描く物語。
挿絵にはツルやカメやヤドカリが登場して、
居場所さがしのイメージを楽しくふくらませます。』

2013.04.10.3.jpg

登場人物をそのまま人間で描くと、
内容はとてもまじめなのでちょっと
堅くなってしまう、、、、、、
人間じゃないもので描けないかなあといことで、
私に挿絵のお話がきました。

うさぎやヤドカリ、家に関連する生き物で色々考えている中、
つるっと鶴と亀がでてきて、この形に。

手紙をやり取りする、小学生のフミと作者は顔をあわすことはありません。

2013.04.10.5.jpg

「子どもには家出をする権利がある」
「子どもはだれでも家出を夢見る」
「子どもにはだれでも家出を実行する力がある」
【「みんなの家出」より抜粋】

↑上記の象徴的な言葉が本の中に出てきます。

自分の居場所(家や国、などなど)からを出る。出ざる得ない、出ようと考える。戻る。など、、、
いろんな立場の方に手にとってほしいなあ。と思いながら挿絵を描いてました。


定価 1260円(本体価格1200円)
ページ数:144
サイズ:21X16cm
初版年月日:2013年04月15日
ISBNコード:978-4-8340-2798-3


“FIND A PLACE IN THE WORLD”
by:Noboru Fujita
Illustrations:Junko Hayakawa
Published by Fukuinkan Shoten Publishers
コメント(1) 

コメント 1

すがすが

わーわーこんなに色々出てた!やばい、今までにない遅れを取ってしまったー!どか買いせな。
by すがすが (2013-06-06 01:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。