SSブログ

絵本「羅生門」テスト刷り中/順調にいけば夏に出る予定。 [絵本、挿絵制作メモ]

順調にいけばこちらも夏には出る予定です。

4月末に原画はできたのですが、
一部加筆し、昨日お渡ししました。

「羅生門」 日野多香子/文 早川純子/絵 (金の星社より)

下は原画のテスト刷り。(文字はまだ入ってません)
2012.06.19.3.jpg

実はこの絵本
2008年の「創作ものがたり絵本展」(コニカミノルタプラザ)で
展示した作品が元になっています。 

20人の作家が書いた短いお話に
20人の画家がそれぞれ担当。担当したお話に挿絵を2枚描く。
お話と絵を同時に楽しめるよう展示してました。

詳しくは、当時の展示のサイトをご覧ください。(まだ残ってた〜)
http://konicaminolta.jp/plaza/schedule/2008november/ehon/index.html

私は当時、日野多香子さんの「羅生門のオニの子」というお話に
挿絵を2点描きました。

↓これは会場で配られた小冊子。
2012.06.19.1.jpg

↓小冊子にのってる「羅生門のオニの子」

2012.06.19.jpg

今回の絵本は、この短編を絵本の形に膨らませたものになります。
「スマントリとスコスロノ」(福音館書店)のような、
読み物絵本になります。


関連記事/「創作ものがたり絵本展」2008年11月5日
http://sikatuno.blog.so-net.ne.jp/2008-11-05
コメント(4) 

コメント 4

すがす

すごいねー。ぞくぞくと新作が、あふれるように出てきたぞ!
静けさの後には必ず、豊作!!笑 
羅生門、すごく好きな小説なのでこれもまた楽しみだわ。

by すがす (2012-06-19 13:00) 

しかつのはんがしつ

うん。芥川竜之介の「羅生門」とはまた違うお話です。
ありがと〜。
by しかつのはんがしつ (2012-06-19 21:15) 

のはやです。

うわぁ、これもとても楽しみです!
あの絵本展で展示されていた、
小冊子には載っていない、
あのオニの子にもまた会えたらいいな・・
by のはやです。 (2012-06-20 09:18) 

しかつのはんがしつ

のはやさん。コニカのときのあの子の小さい頃から、
すこし成長した姿までが出てきます。
あのときのお話が、一冊になるのは嬉しいですね〜。
by しかつのはんがしつ (2012-06-22 15:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。