SSブログ

母の友11月号に挿絵が2つ。 [挿絵、その他の仕事(雑誌のイラスト、カットなど)]

「母の友」(福音館書店)
“こどもに聞かせる一日一話”の特集で
2つのお話の挿絵を担当しました。

母の友のブログ
http://fukuinkan.cocolog-nifty.com/hahanotomo/
定期購読の雑誌ですが、本屋さんや図書館においてある所も多いです。

巻頭特集は瀬田貞二さんの特集など、
大人の袋とじ付き!
11月号は出血大サービスの豪華特大号。

挿絵を担当させていただいたのは、こちらの2作品。

「おんちな子守歌」乗松葉子/作
09.10.06.jpg

あまがえるの子供たちにお母さんが子守歌。
それがとっても大迷惑?!なお話。
このお話を頂いて、お話を書いた人の名前をみてビックリ。
ウア〜と声をだしてしまいました。。
乗松葉子さんは15年前以上前から(もっと?)知っている方だったのです。
私が大学生の時に、アルバイトしていた絵本屋さんで
出会ってからのおつきあい。
今回の偶然の巡り会い。とってもとっても嬉しかったのです。
こんなことってあるんだなあ。

もう一つはカラーで書きました。

「おやすみなさい」たみおまゆみ/作
09.10.06.2.jpg

ヤマネのまくらやさんのお話です!
ふかふかのお布団で眠りたくなります〜。

“こどもに聞かせる一日一話”は、
30日分の小さいおはなしが毎日読める構成になっています。
ぜひ見かけましたら開いて読んでみてください。


昨年同じく「母の友」
“こどもに聞かせる一日一話”でご一緒した
原正和さん。
今年9月にまた嬉しいお知らせをいただきました。
第24回国民文化祭しずおか2009の児童文学作品コンクールにて
「清十の花」で静岡県知事賞を受賞したそうです。
おめでとうございます〜!

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ワヤンと上野10月すっかりターン ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。