SSブログ

「君もガリレオ」プロジェクト/その2 [絵本、挿絵制作メモ]

「君もガリレオ」プロシェクとは、
ガリレオが使用した望遠鏡(同じ口径4cm)を使って、
夜空を見てみよう!というものです。

世界中の子供たちにガリレオの天体観測の驚きを
追体験してもらうことが目的です(主にアジアの子供たち。)

どんなことをするかというと〜
1)「君もガリレオ」プロジェクトのサイトから観察用のワークシートを用意。
2)観察する!
(木星、金星、月、天の川、アンドロメダ銀河など。それぞれ観察に適している時期があるようです。)
3)観察したことをプロシェクト事務局に報告する。
4)観察したことによってガリレオの驚きや発見を追体験する。
(参加証も用意されるようです)


そのため2種類の安価な組み立て式の望遠鏡が
このプロジェクトの為に用意されています。
(もちろん手持ちの望遠鏡、またこれ以外のどんな望遠鏡でもいいのです。)
20個以上のまとめ買いをされると安くなりますが、
プロジェクトの参加が条件になります。
下の写真がその望遠鏡です。

08.12.6.jpg


つづく

コメント(2) 

コメント 2

まさ

ガリレオ望遠鏡といえば、学研の大人の科学マガジンの
紙製ガリレオ望遠鏡はちょっと衝撃でした。
でも、同マガジンの、ソ連製電子楽器テルミンの号のときは
それ以上に度肝を抜かれて、ひっくり返りましたが。笑

by まさ (2008-12-09 01:02) 

しかつのはんがしつ

学研の大人の科学もすごいですね、、、、、、
写真の望遠鏡はケプラー式の望遠鏡で、
ガリレオの望遠鏡とは違うそうです。
ガリレオの望遠鏡だと、
視野が狭いのと暗いとのこと言ってました。
また組み立て式の望遠鏡なんてあるのは日本独特のものとか。

by しかつのはんがしつ (2008-12-10 23:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。