SSブログ

家缶/その8.ワークショプ「6年缶」て? [ワークショップ、お話会など]

今回の小学校でのワークショップは
「出前アート大学」という活動で行なわれました。
これは多摩美術大学校友会が行なっている出張型の授業で、
今までの授業内容は下のサイトで見ることが出来ます。
「出前アート大学」
http://www.tamabi.ac.jp/alt/demaeart_site/top.htm

昨年の夏頃から校友会の方達と準備してきて、
(内容がきまったのは年末ですが、、、)
今年の2月の5、6日。そして3月2日に行なわれました。
絵本「家缶」のおまけのペーパークラフトを
白い紙で型抜きしてもらい、
それを6年生のみんなに作ってもらったのです。
真っ白いペーパークラフトなので、出来上がりは一人一人違うものが!

缶の中身はそれそれの6年間の思いでが詰められています。
なので「6年缶」ナノです。

上は試作途中の「6年缶」。真っ白です。
絵がないと、坂さんの設計のすごさを再確認。
とてもシンプルな作りなのですが、出来上がるとびっくり。

ほるぷ出版の中村さん、いろいろありがとうございマース。
共同印刷の渡辺さんにもまっしろい紙を用意してもらったし、
工場の岡安さんにも、型抜き見学で等お世話になりました。
今回のペーパークラフトの用意にもいろんな方の協力いただいたのです。
たのしかったなあ。


コメント(2) 

コメント 2

クリハラマイコ

お世話になりました!
見つけてしまいました。ブログ。
授業、楽しかったですね!
本当に、ペーパークラフトの形を改めて思い出すとすごいなあと思います。
これからも楽しいものをつくり出していってくださーい!
by クリハラマイコ (2007-04-22 00:03) 

しかつのはんがしつ

クリハラさん!どうも見つかってしまいましたか。。
授業ではお世話になりました!
出前のサイトでもブログができましたね。
デマエクンが迎えてくれますね。
またちょくちょくお邪魔することがあるかと思いますが、
よろしくおねがいいたします。
by しかつのはんがしつ (2007-04-24 21:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。