SSブログ

最初の下宿 1:ホームステイと名前がついているけれど、ホテルみたい? [ジョグジャkura-kura滞在記]

今回の滞在は、沢山の方に助けられました。

最初に泊まったホームステイ先は
ジョグジャ在住の知人の、ご友人がされてるホームステイを
出発前に紹介していただきました。
語学学校からもすぐ近くで、歩いて5分くらい。

ホームステイと名前がついていますが、実際にはホテルみたいな所です。

IMG_0035.jpg

どうやら、ジョグジャカルタ(インドネシア?)では、
ご家族と一緒に生活する“ホームステイ”と、
ホテル形式な個室の形で、ご家族と生活する、所があるみたい。

面白いな。

私がお世話になったホームステイは、ホテル形式。
ご家族が住んでいるお家の中に、お部屋が中庭に面して4部屋ほどあります。
ホームステイといえば、そうなのかなあ。

各部屋にエアコン、トイレ、シャワー(温水がでる)、フリーのwihiもあり快適。
一階のオープンキッチンに、ミネラルウォーターのサーバーが置いてあり自由に使えました。

洗濯は住み込みのお手伝いさんに頼めます。
また週一回だったかな、、
お部屋のお掃除、ベット、シャワー周りのお掃除もしてくれました。

IMG_2958.jpg

中庭に池がある、素敵なところでした。
が、蚊が多いわよ〜と最初にマダム言われました。
(私が泊まっていた2階までは、蚊は来なかったけど。)

IMG_3001.jpg


簡単な朝食付き。
食パンにジャム、日替わりのフルーツジュースと、バナナやリンゴなどの果物。
時々、おかゆや、ジョグジャの名物の煮物や、
写真のような朝ご飯のお弁当の時もありました。


IMG_2961.jpg


家賃は1ヶ月3万5千円くらい。

私が通っていた語学学校や、もう一つの語学学校からも近くで、
前にはコンビニがある便利な場所でした。

私は、ここに1週間の滞在予定でした。
その間に、次の下宿先をさがすつもりでしたが、なかなか即決できず、
途中で延泊したため、このホームしステイには2週間お世話になりました。

(金額は、週割りで清算。またお友達の紹介ということで、
すこし安くして頂けました。ありがたい。)

お家賃1ヶ月3万円くらいのコス(下宿)も、
いまでは普通にあるようです。

このホームステイは、学校から近いし、便利なところでしたが、
私の1ヶ月の下宿の予算が5000円〜1万円程度だったので、
予算オーバーなのでした。


kura-kura滞在記 目次


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。