SSブログ

ATMから、お金。ドキドキ!最初の引き出し! [ジョグジャkura-kura滞在記]

前回ちょこっと書いた、お金をチャージできるカード。
現在作るのにマイナンバーが、年末から必要になったのですね。
なんかイヤ〜だな。。。

滞在中、現地のATMでお金を引き出すことを
試したのは、結局一ヶ月過ぎてから。

言葉がわからないし、入れたカードが出てこなかったりしたらどうしよう???と、
それまで引き出すことが出来なかったのでした。
(なんちゅう。。気弱、、、。)

それまで手持ちで持っていった、約6万円を
両替しつつ生活しました。
(語学学校で、円を両替することができました。)

でもだんだん〜と、手持ちのお金が少なくなった時に、
ちょうど学校に短期で勉強に来た、日本人のMさんに出会いました。
Mさんと動物園に遊びにいくことになったので、
ATMで、お金を引き出す練習に立ち会ってもらうのを
頼んでしまいました。

Mさん。あの時はありがとうございました!本当にたすかったなあ。

2016.02.20.2.jpg



この時、引き出したのは、日本円で5000円くらい。
本当に使えるんだ!と分かり、嬉しかったです。


またこの日は、ジョグジャに来てから
最初に迎えた満月の日でした。(しかも部分月食!)
出発後、一ヶ月ぶりに、月をみました。
あ!そうだ。授業で買い物体験もあったし、盛りだくさんの一日でした。


kura-kura滞在記 目次

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。