SSブログ

滞在中のお金: カード ルピアを引き出す [ジョグジャkura-kura滞在記]

滞在中のお金。

足りるかなあ。。。という切実な心配とは別に、
お金をどうやって持って行けばいいんだろ?!悩みました。
(円のレートもドキドキだったなあ。)

お金をチャージできるカードなど、調べると色々あって
直前まで迷いまくり。

結局、三菱東京UFJ銀行の普通口座を持っていたので、
出発直前にデビットカードを作り、このカードを主に滞在中利用しました。

2016.2.13.jpg

クレジットカードと同じように、お店で使うことも出来ます。
でも、デビットカードは普通口座に入っているお金しか使えません。
預金されている金額しか使えないのは、
私にとっては安心でした。

このカードでATMから、ルピアを引き出すことができました。

ATMを使うと、すぐ引き出したお知らせメールが届きます。
日本円に換算された、その時のレートで口座から引き出されます。
手数料が一回100円くらいだったかな。


あとは
*現金を少し。
*以前の旅で残ったルピア、ドル。
*予備に学生の頃つくった、クレジットのVISAカード

あ、三菱ダイレクトカードも、銀行口座をネットで確認するために利用しました。
携帯、保険、年金など。口座引き落とし。また振込履歴などを確認するため。
(デビットカードでも口座残高を確認できるのですが、
デビットカードでのでの支払い履歴と口座の残高しか表示されなかったと思います。)



*必要な現金(日本円)を直接ドーン!と持って来ていた方もいました。スゴい。
*新生銀行のカードも便利と聞きました。留学生はこれを使っている人が多いのかな??

あんまり大きな銀行は利用したくないのですが、こういう時はやはり便利だったなあ。
お金のやり取りって難しい。



2015年、3月〜8月末の半年間インドネシアに滞在する機会を持てました。
記憶が薄れる前に、いろいろ書き留めまふ。
kura-kura滞在記 目次 
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。