SSブログ

手展旅行  [手から手へ展]

「手から手へ・11、3、2011 震災後のメッセージ」展が、
ヨーロッパを巡回展示することになりました。

最初の展示場所はイタリアのボローニャ、その次はスロヴァキア。

ボローニャは毎年子どもの本の見本市、
ボローニャブックフェア(Bologna Fiere)が行われる所で有名です。

そのブックフェアの公式イベントの一つとして、
市内の市立中世美術館(Museo Civico Medievale)で
展示するはこびになったのです。

その次の展示はスロヴァキアのブラチスラヴァ。
こちらも国際的な絵本原画のビエンナーレ、
ブラティスラヴァ世界絵本原画展が行われていることで有名。

今回、この2つの展示の会期が近い。またヨーロッパなので近い。
そして現地に知り合いが沢山いる!!ということで、

展示のお手伝いができるし、見本市も見にいける!
現地に住んでいる知り合いがいるなんて
滅多にないチャンスだわーと
思い切ってボローニャ、スロヴァキアと、行くことにしました。

今はネットで飛行機や宿も予約できるので
貧乏旅行者にとっては楽ですが、
間違えてないかどきどきです。。。

宿は、ネットのBooking.com などで調べたり
(ブックフェア中は宿の値段が通常の2倍するのです!)
飛行機もなるべく乗り継ぎが少ない所を選びました。

とはいえ英語もイタリア語も喋れないのに、
一人でボローニャの宿まで、まずはたどり着けるんだろうか???
出発までいろんな不安がありました。


今回の旅行では、毎年作っているカレンダーの売り上げを活用させていただきました。
また出版社のリーブルさんから絵本「たべちゃうぞ」の原稿料を
前借りさせていただいたりと、たくさんの方から協力いただきました。
ありがとうございます!

*この記事は、後日旅行記の全体を見つつ、加筆する予定です。(2013.1.15記)
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。