SSブログ

ワヤンを題材にした蔵書票/「大笑いするニウォトカウォチョ」 [絵本「スマントリとスコスロノ」制作メモ]

年明けのグループ展で飾る作品の紹介その4
EX LIBRIS BOOK METRO  2011.1.12-1.26 
http://bookmetro.exblog.jp/

私はインドネシア、ジャワ島の
伝統芸能“ワヤン・クリ”(影絵芝居)のお話から5点作りました。

2010.12.27.4.jpg

「大笑いするニウォトカウォチョ」
『女神スプロボを嫁に求めて天界を大暴れするニウォトカウォチョ。
これに手のつけられない神々は、アルジュノに退治することを命じる。
わざと嫁になる振りをした女神スプロボに、ニウォトカウォチョは自分の急所が
“のどちんこ”であることを教えてしまう。
女神スプロボからアルジュノはこれを教わる。
アルジュノを返り討ちにしたと思いこみ、
大笑いした口の中にアルジュノから矢を打ち込まれる。』
(マハーバーラタ/アルジュノの饗宴より)

“アルジュノの饗宴”のお話をとりあげるのだったら、
アルジュノが修行中に7人の女神が誘惑にくる場面や
イノシシを取り合う場面かなあとは思いますが。。。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。