SSブログ

ワヤンを題材にした蔵書票/「鹿とロモ」 [絵本「スマントリとスコスロノ」制作メモ]

ワヤンを題材にした蔵書票/「鹿とロマ」

年明けのグループ展で飾る作品の紹介その2
EX LIBRIS BOOK METRO  2011.1.12-1.26 
http://bookmetro.exblog.jp/

私はインドネシア、ジャワ島の
伝統芸能“ワヤン・クリ”(影絵芝居)のお話から5点作りました。

2010.12.27.2.jpg

「鹿とロモ」
『森の中で黄金の鹿と出会うロモとシントたち。
ロモが鹿を追いかけているすきに、魔王ラウォノがシントをさらってしまう。
実は鹿はラウォノの部下の魔物の変身だったのだ。』


補足 
絵本「スマントリとスコスロノ」に出てくる王様と王妃が
次に転生した姿がロモとシントになります。
(ウィスヌ神、その妃の魂がそれぞれに宿っています。)
神々には退治できないラウォノを倒すために、ウィスヌ神が人間に転生した姿。
ロモに転生し、ついにラウォノを倒します。
また、魔王ラウォノはにウィスヌ神の妃に惚れ込んでいて、
彼女を追い求めつづけているる設定があります。

ジャワのワヤンのラーマヤナのお話は、全体が3つに分かれているそうです。
*ラウォノの誕生秘話のお話。
*絵本「スマントリとスコスロノ」に出てきた王様のお話。
*ロモとシントの(ラーマとシータ)のお話。

ややこしいですね。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。