SSブログ

BLUE BOOK GROUP 世界の絵本原画展 2010/その7 [blue book group]

おかげさまで29日。
初日を迎えることができました。
夜に関係者を中心に簡単なオープニングがありました。
2010.04.29.jpg
今回の展示、作家はもちろん、
いろんな方の協力がなければ
実現できない展示だったかと思います。
ありがとうございます。

出品作家によるワークショップが会期中、毎日予定しています。(以下、WSと表記。)

毎日2時ごろから、1〜4回あります。
当日在廊当番の、出品作家が立ち代わり
20分程度の自分の作品や展示についての説明をするのです。

写真は30日の【そのだえりさん】のWS.
2010.04.30.1.jpg
彼女は実際に絵を描く実演をされました。

そして村木泰志さん。ご自分の絵の描き方、また出版された絵本の制作秘話など
2010.04.30.jpg

予約や、参加料も必要ありませんので、
作品を見ながら横目で観る事も可能。
作家もうろうろしてますので、質問も出来ます。

当たり前の画材でも、その人なりの使い方があり
本当に面白い。

鉛筆の削り方にしても自分と違い
本当に驚きがあります。

早川もWSは全部みたいなあ。。。と。
(同じ人でも、毎回微妙に話す内容は違いますし。)

ちなみに29日で早川は、
木口木版の版木や彫刻刀など道具などを持って行き、
制作過程の説明。また最後に、版木の上に
和紙をのせて、フロッタージュして、簡単な体験をしてもらいました。
写し取った紙はお土産です。(子供たち、、悔しい事に、うまいのです。)

明日はどうするかな。。。と考え中です。

詳しいワークショップの時間等は、
BLUE BOOKのホームページをご覧ください。
http://bluebookgroup.jp/


コメント(4) 

コメント 4

すが

今日はお疲れ様!たーーのしかったですーー 想像以上にすばらしい作品に圧倒されました。ひとつひとつじっくりと見たので相当疲れたよ。ww(集中力使いすぎた)
あのあとポポタム行きましたよー 色々あって目移りしちゃって大変でしたヨ。カタログ無事ゲット☆
同行の友達も相当喜んでました。あ、太田さんにも会いました フフフ
まだまだ会期中がんばってくださいねー 

by すが (2010-05-01 22:55) 

しかつのはんがしつ

すがさま

ありがとう〜。
良い展示でしょう!
まあちょっと色々今後の課題点はありますが。

今回の目玉は、おやつの時間帯にあるワークショップ
たくさんの方に見てほしいなあ。

太田さんと合流できたようで良かったです。

今日はかいじゅうサイン会、がんばります!
by しかつのはんがしつ (2010-05-04 09:47) 

ふぁん・みちこ

!。゜(`Д´)゜。うぉー!行きたかったですぶぁいー!

地方のFANは、ネット販売が頼りです。
「かいじゅうじまのなつやすみ」サイン絵本♪
クレヨンハウスにTELしたら、売り切れです;

夏休みまでには手に入れたいわ(・ω・)bグッ
  ↑ さりげなく、お願いしています。
by ふぁん・みちこ (2010-05-08 04:00) 

しかつのはんがしつ

ふぁん・みちこさま
ありがとうございます。

こればっかりは本屋さんの都合があるのでむずかしいですね。
サインを書いちゃうと返品できないし、、、
サイン絵本、、、縁があればぜひ〜。
by しかつのはんがしつ (2010-05-10 00:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。