SSブログ

週末ワヤンと上野絵本フェア情報 [絵本原画展:イベント]

連休ですね。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
週末にワヤンの公演があります。
無料〜です。

東京家政大
http://www.tokyo-kasei.ac.jp/hakubutu/index.html

9/26(土)
14:00~16:00 (開場13:30)
13:40より歓迎のガムラン演奏が始まります

東京家政大学内 120周年記念館(1階 多目的ホール)

演目 マハーバーラタより
「アルジュノの饗宴」 

訳 ・ 監修 : 松本 亮 (日本ワヤン協会 主宰)
ダラン(人形操作) : 西山 裕美 (日本ワヤン協会)
ガムラン演奏 : ランバンサリ有志

常設展でもワヤン人形の展示が行われています。
興味ある方はぜひこの機会に楽しんでください。
会場でも絵本が販売されます。(松本亮氏の著書などとともに)
早川も当日売り子のお手伝いに行く予定です。
役に立つのか不安ですが。
よろしくどうぞ。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
絵本のフェアがありますよ。

サイン会やイベント。
出版社のブースで、いろんな絵本をみて、
出版社の方とお話も楽しめます。
そしてお目当ての絵本があれば
とってもお得なフェアなのです。

第7回「子どもの本まつりinとうきょう」
2009年9月26日(土)~27日(日) 10:00~17:00

■場所:東京都台東区・上野恩賜公園中央噴水池広場、

詳しくはこちらまで
http://www.jpic.or.jp/index.html

天気が悪いと中止になる場合がありますのでご注意を

早川のお世話になった出版社さんもたくさん参加されます。
   
ビリケン出版、ゴブリン書房、瑞雲舎、ほるぷ出版、
福音館書店、農山漁村文化協会、ポプラ社、フレーベル館など。

どちらも晴れるといいのですが。




コメント(2) 

コメント 2

すがすが

えーーーーワヤンの公演見たかったーーーー えーーー。またどっかでやってくれるかしら??週末は予定あって行けない、、、
またどっかであって、早川さんわかったらおしえてください!
どんぐりが、、、まだ買えてなくてそれも切ないの、、、ああ切ない。楽しみ先送り!

そして、、、もう9月も末ですね、、、またあの「死活の」季節が近づいてきましたねーーー来年のも期待してまーーす!!!
by すがすが (2009-09-23 01:54) 

しかつのはんがしつ

すがすがさま
ありゃりゃ。。すみません。
原画展でもお知らせしていましたが7月で、前すぎました。
ブログではお知らせしていませんでした。ごめんなさい〜。

でもワヤンの公演は結構頻繁にあるので、次の機会をお楽しみに!
インドネシアのダラン(人形師)も時々来日してます。

昨年もおなじ演目でジャワのダラン(人形師)
プルボ・アスモロ氏が来日しました。
すばらしかったです。2日続けて観に行っちゃいました。
ガムランも即興でしたので、私にとって本当に面白かったです。
人形が生き生きと存在する動き。
とくにラクササ(牙が生えているキャラ)がグルグル手を回して動く姿はワクワク嬉しくなっちゃいました。
思えばこれを見てやっと描けるなあ〜と思ったかも。

ワヤンでないですが、同じく影絵つながりで
カンボジアの“スパエク・トム”の公演がおすすめです。
11月にあります。
現地の方が来日します。
東京では26、27日/アサヒアートスクエアで。
数年前デモンストレーションをみた事があるのですが、
またワヤンとちがって面白かったです。
白い幕の前後で影を挟んだり、影絵と人間が絡まったりして。
詳しくはこちらをご覧ください。

http://www.puppet.or.jp/puppetArchives/entryarchive/_part15_2.html


by しかつのはんがしつ (2009-09-25 00:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。