SSブログ

どんぐりロケット/その9・ペーパークラフト計画 [絵本、挿絵制作メモ]


*お知らせ*
現在ドングリのクラフトページは、リンクが外れてダウンロードできません〜。
ごめんなさい。(2015年/02月)



どんぐりロケット、きょだいどんぐりの作り方。

この記事は、ダウンロードできるページとリンクしています。
そのため、記事内容の作り方を もっと良くするために、変更する場合があります。
*******************************************

ほるぷ出版のホームページから、
きょだいどんぐり(どんぐりロケット)がダウンロードできます。

ほるぷ出版
http://www.holp-pub.co.jp/

『どんぐりのペーパークラフト』のダウンロードページ
http://www.holp-pub.co.jp/gifanime/donguri/donguri.html

“ページの拡大縮小は、なし”を確認して印刷します。

印刷する紙は、厚めの紙を選んでください。
絵本「どんぐりロケット」の本文と同じくらいの厚さ。
(官製はがきくらいの紙の厚さ。)

ペーパークラフト用のインクジェット紙を利用すると便利です。

紙が違うと、印刷される風合いや色が変わります。
色々試してみると面白いかも。

09.08.30.02.jpg

カッター、またはハサミで、ていねいに切り抜きます。

カッターを使う時は、カッターマットなどの台を下に置きましょう。
置かないと、机が傷だらけになりまーす。

09.08.30.03.jpg

細かい部分は、一度に切ろうとせずに、ゆっくりと。

09.08.30.05.jpg

部品がそろいました!
ヒックリーとカエルーも忘れずに。

09.08.30.06.jpg

折り曲げ部分(白い点線)に、スジをつけます。
しんの出ていないシャープペンシルや、インクの切れているボールペンなどで、
白い点線の上を なぞります。
定規を当てながらゆっくりと。
こうするときれいに折り曲げやすく、仕上がりも美しくなります!
ボール紙などを下に敷いてスジをつけると、
ほど良いへこみがつきます。

09.08.30.07.jpg

折り曲げます。
どんぐりの部品はすべて“山折り”です。

09.08.30.08.jpg

ヒックリーとカエルーは“谷折り”。
ふたりはこれで完成!簡単。

09.08.30.09.jpg

組み立て方は2パターン。

今回のきょだいどんぐりは、絵本の中の形を優先してつくっています。
そのため、クラフト初めての方には結構手強いです〜。
一度できれいに作れたらすばらしい!
なんどかチャレンジして見てください。
平らな紙が、どんどん丸くなって
どんぐりの形になっていくのが、とっても不思議で驚きだと思います!

まず、
ペーパークラフトに慣れている方は
こちらの方法を。


工作用ののりでまず、組み立てます。
のりは、つまようじなどで薄くぬりましょう。
折り曲げ線のところまで、のりしろの部分全体にきっちり!のりをつけます。

09.08.30.10.jpg

09.08.30.11.jpg

3つの部品。ゴキブリみたい、、、、、、?これでも色々見立てて遊べそう。

09.08.30.12.jpg

まずは2つを合体させます。
手を差し込んで、大胆にぐいっとくっつけていきます。
焦らずに、のりしろのギザギザを一個ずつ
しっかりと指で押さえながら接着していきます。(3秒くらい押さえながら。)

どんぐりの先っぽから付けていくのがコツ。

09.08.30.13.jpg

3つめもくっつけます。
パーツ丸まっているので、てこずるかもしれませんが、
グイグイッと!
手を差し込んで。
文章では説明できませんが、グイぐいっと。
どんどん、どんぐりの形になっていくので面白いです。

09.08.30.14.jpg


底をくっつけます。
底の六角形に合わせるようにくっつけます。

09.08.30.15.jpg

完成です!

09.08.30.16.jpg


もう一つの組み立て方法。
こっちのほうが、組み立てやすいかも。

まず3つのパーツを一つにくっつけるのです。

09.08.30.17.jpg


まずは2つをくっつけます。

09.08.30.18.jpg

3つをくっつけたところ。
クローバーみたいな形になります。

09.08.30.19.jpg

残ったのりしろをくっつけていきます。
手をぐいっと中に入れて、内側からも押さえてくっつけていきます。

09.08.30.20.jpg

最後に底をくっつけて、

09.08.30.22.jpg

完成です!

09.09.02.jpg

今回のペーパークラフトは
「家缶」(ほるぷ出版)の巻末に付いている、家缶ペーパークラフトと同じく
ペーパーエンジニアの坂啓典さんが作ってくださいました!
http://www.zuko.to/kobo/

コメント(4) 

コメント 4

すがすが

おおおお!すばらしーーークラフトだね!感動的!!!家缶といっしょの最後の写真、とってもいいねーーー
早く本屋さんに行って買わなきゃ!
by すがすが (2009-09-05 23:08) 

しかつのはんがしつ

すがすがさん
ありがとうございます。
ぜひ本屋さんで見てください。
クラフト、出力して眺めるだけでも楽しいと思いますよ〜。
by しかつのはんがしつ (2009-09-10 08:00) 

まき貝

絵本購入させて頂きました
子供が大変喜んでいます

ドングリロケットのペーパークラフトがダウンロードできません(>_<)
是非教えてほしいです

by まき貝 (2015-02-18 17:10) 

しかつのはんがしつ

まき貝さま

はじめまて。
お子さんが絵本気に入って頂いて嬉しいです。

クラフトのリンクが外れたみたいですね。

このクラフトは、出版したときに、
おまけで作っていただいたものなのです。

復活できないか、問い合わせてみますね。
by しかつのはんがしつ (2015-02-24 22:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。