SSブログ

どんぐりロケット/その6・ペーパークラフト計画 [絵本、挿絵制作メモ]

今回のペーパークラフトは、「家缶」(ほるぷ出版)と同じく
ペーパーエンジニアの坂啓典さんが作ってくださいました。(贅沢です。)
紙工房 http://www.zuko.to/kobo/

「どんぐりロケット」の色校を見ていただいて、
実物大の巨大どんぐりを作って頂きました。

写真は一週間前の物。
たくさんの試作が今回も作られています。ちょっとの形の差で、結構形が違います。
一番手前が使われる物になりました。

09.08.22.jpg

どんぐりに囲まれて、家缶のラベルの猫が嬉しそうです。

*お知らせ*
このペーパークラフトは、ほるぷ出版のホームページからダウンロードできるように
現在製作中です。9月前半には楽しむ事ができる予定。お楽しみに〜。


コメント(5) 

コメント 5

すがすが

うふふふふふ
すごいね巨大どんぐり なんか作るの難しそうだけど、楽しみだにゃー
by すがすが (2009-08-22 14:51) 

しかつのはんがしつ

やっぱり四角ではないので、作るのはちょっと手強いです。
家缶もそうですが、丸いのを作るにあたっては、
ペーパークラフトの慣れが必要ですかね。

今回も作りやすさ優先でなく、
絵本のきょだいどんぐりの形を
優先して作っていただいたので。

組み立てなくても、展開図をみて
楽しむのも面白いですよ〜。
by しかつのはんがしつ (2009-09-03 09:42) 

ほっぺ

こんにちは、初めて書き込みさせて頂きます。

年長になる娘の保育園の先生が園に「家缶」を持ってきて
下さって以来、毎日家缶の話をしてくれます。

これは相当気に入っている様子と調べると
何とも可愛らしいペーパークラフト付き!
親の私もその家缶のかわいらしさにノックアウト。

直ぐに近所の書店さんに問い合わせると出版社さんには
在庫はなく、増刷の予定もなく、注文すら出来ないとこのこと。。。
本当に残念です。

どんぐりロケットはダウンロード出来るらしく、とても嬉しいです。
早速親子で作ってみたいと思います。
(いつか家缶のダウンロードor増刷もあったらいいなと
勝手な希望を持っております。)


by ほっぺ (2011-05-17 15:07) 

しかつのはんがしつ

ありがとうございます。


保育園で家缶~~。よい先生だ~。

また色々調べてくださってありがとうございます。


「家缶」は残念ながら絶版になったのです。

おかげさまで売り切れて在庫がなくなりました。

今後何らかの形で復活できたら良いなあと妄想してます。



絶版前に手持ちで数十冊著者買いで手元に置いてます。

もしご希望でしたら、送料頂きますがお送りもできますので、

お知らせください。



東京だと、池袋にあるポポタムさんに

本を置かせていただいています。



まだしばらくは手元に置いて、
個展等で個人的に販売する
感じになります。



同じ出版社から「どんぐりロケット」という絵本が出ています。

家缶の続編?で、家缶、またヒックリーとカエルーも登場します。

こちらも機会があればご覧ください。


ありがとうございました!

by しかつのはんがしつ (2011-05-18 13:56) 

しかつのはんがしつ

あ、ほっぺさん。

どんぐりのペーパークラフトのダウンロードページはこちらです。
(現在出版社からのページからのリンクが切れています。)

http://www.holp-pub.co.jp/gifanime/donguri/donguri.html


詳しい作り方はこちらをご覧ください。
http://sikatuno.blog.so-net.ne.jp/archive/20090904
by しかつのはんがしつ (2011-05-18 13:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。