SSブログ

山からきたふたご スマントリとスコスロノ/その9 [絵本「スマントリとスコスロノ」制作メモ]

09.06.24.jpg
仕事場にいるワヤン。

左からスコスロノ、シカ(キダン・クンチョノ)、ロモ(ラーマ)。
取材旅行の時に私の所に来たワヤンたちです。

当時の旅行日記を今更ですがあげました。
http://sikatuno.blog.so-net.ne.jp/archive/200607-1
もうすこしちょこちょこ書き込んで、読みやすくできたらと思います。

なぜこの3体を持って帰ったかというと、
旅行ではスコスロノとスマントリがあれば欲しいなあ、、、と思ってました。
でもみつからず、旅の最後に
スコスロノはスコスロノらしく私のところに来てくれました。(と私は思っています。)

ロモ(ラーマ)は“スマントリとスコスロノ”のお話の関係者なので手に取りました。
“スマントリとスコスロノ”は、ジャワのワヤンのラーマヤナの長い長いお話の中の一部。
ハルジュノソスロ王は後にロモ(ラーマ)に転生して、
そこでまたラウォノと対峙することになるのです。

鹿はキャラクターとして好きなのでふらりと手にしてしまったのですが、
このシカ、ロモを森の中で惑わすラクササのキダン・クンチョノが変身した姿だそうです。
なかなか絵本のラフなど描けなかった時、この2つのワヤンを見たりしてました。


コメント(2) 

コメント 2

すがすが

すごーい 三年前に行ってたんだね。その頃からこの絵本の話はあったんだ、、、うーーむすごいっす。
しかし、シカ、私ロバかと思ってしまった。わっはっは
>ワヤンのラーマヤナの長い長いお話
とても興味持ってしまいました。読んでみたいなぁ、、だけど影絵劇なんだっけ?書籍はないのかしら?
by すがすが (2009-07-01 16:15) 

しかつのはんがしつ

そうなんです。挿絵のお話を頂いたのがその前の年なので、、、
かなり乾さんや担当の編集者さんをお待たせしてしまったのです。

ロバかあ。もっさりしているシカですよね。

ジャワでのワヤンで演じられるラーマヤナのお話は、
インドの元の話とはちょっと変わっているのです。
(手に入りやすいのは、ポプラ社から児童書で出ていたかも。)

スマントリとスコスロノのお話の前後に興味を持たれたら、
この絵本のもとになった
「ラーマヤナの夕映え」(松本亮/八幡山書房)がおすすめです。
あとはワヤン協会のサイトであらすじを読めるかなあ。。

書籍は書店で手に入りにくいので、
原画展で手に取れるように出来たらと思っています。



by しかつのはんがしつ (2009-07-05 09:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。