SSブログ

あずきまる/その4 [絵本、挿絵制作メモ]

新刊です。
早い所ではもう並んでいるかも。

08.10.28.jpg

たぬきに育てられた“あずきまる”たちが、文句たれるお話です。
アズキのお菓子を食べながら読むと(特につぶアンを使用したもの)臨場感がでますよ〜。
コメント(10) 

コメント 10

スガ

わーーーい!早速、書店へGO!ですわね。
たのしみたのしみ。あいつらを早くみたいわ。
by スガ (2008-10-29 23:37) 

kintaro

とりあえずつぶアンは用意しました。
あとは書店へGO!です。


(ざんねんながら個展伺えませんでした〜)
by kintaro (2008-11-02 19:57) 

まさ

早速購入して読んでみました。
最高です。
あずきたちの純朴な問いかけが、ぐるぐる頭のなかで
ループしてます。笑
ミヨちゃんとたぬきは、だるまちゃんと天狗ちゃんみたいな
仲だと思っていたら、そういうことだったのですね。

by まさ (2008-11-03 00:23) 

しかつのはんがしつ

わーい。
スガさんありがとうございます。
大きな本屋さんでないと置いてないと思いますので
よろしくお願いいたします。
平で置かれていないので新刊の棚などを
さがしてみてください、、、、、、


kintaroさん!
こちらこそなかなか展示に伺えずにすみません。
この前のタンバリンはギリギリセーフで拝見しました。
つぶあんは美味しいですよね〜。


まささん。
購入とのことありがとうございます。
あずきまるたちは結構単純なので、
あまり深く考えられないのです。たぶん。
ミヨちゃんとたぬきはそういう仲なのです。
ミヨちゃんは、以前おなじく農文協で挿絵を担当した
そだててあぞぼうシリーズの
「アズキの絵本」の中にも登場しています。
機会がありましたら、合わせてご覧ください。
図書館にはあるかと思います。


by しかつのはんがしつ (2008-11-03 22:16) 

スガ

買ったよーーー!やっとあった。
新宿のブッ○ファー○トは「売り切れ」だといわれたよ。20日に発売して25日に買いに行ったのに売り切れってなんだよーーーー!!!アタマきた。笑 と、いうことであそこは「大きな書店」ではありませんでした。笑

ジュンク堂新宿店で買いましたが、素晴らしかった。
ちゃんと早川さんのブースもあって、でもそこには入ってなかったので店員さんに聞いたら、「あ、早川さんですね」って知ってて、あずきまるって言っただけで「あ、申し訳ありませんそれは食育絵本の方に分けてあるんです」って、すかさずそちらに案内してすぐに出してきてくれました。
やぁ、気分よく嬉しい気持ちで買うことができましたわ。 大きな本屋はスバラシイです。うふふ
by スガ (2008-11-04 00:09) 

しかつのはんがしつ

スガさん。
わざわざお買い求めありがとうございます。
新宿のブッ○ファー○ト!
売り切れだったのですか?なんと有り難い。
あそこも十分大きな本屋さんですが、、、、、、
いや、大きい本屋さんだけが良い所でもないのですが。
入っている所も数冊の入荷だと思うのです。
いや。有り難いです。

ジュンク堂新宿店さんも
素晴らしい本屋さんのひとつであります。
私みたいな新人の枠を本棚に作ってくれていたり。
(ブースっていうのですか?)以前私も見てビックリしました。
店員さんはKさんでしょうか?
みなさん本当に熱心で良く知っていますよね。
うれしいなあ。
「あずきまる」すこしでも気長に長く売れてくれる絵本に
なってくれると良いなあと思います。
ありがとう〜。


by しかつのはんがしつ (2008-11-04 23:51) 

まさ

アマゾンに一冊在庫があったので、これも運命と、勢いで
買いました。アズキの絵本。
こちらは、でも絵本じゃなくて、学習書だったのですね。
いきなり妖怪小豆洗いの話で始まり、小豆に瞬間接着剤を
塗りつける実験という、とても生き物を愛するための書物とは
思えない記述に愕然となりましたが。笑
言われなければ、この本の女の子がミヨちゃんだとは誰も
気づかないのでは?
と言うか、ご本人にしか見えないような。笑
とりあえず、自分で小豆を育ててみたくなりましたが。

by まさ (2008-11-06 00:10) 

しかつのはんがしつ

まささん。
アマゾンありがとうございます。
そうです!学習絵本なのです。
“そだててあそぼう”と“つくってあそぼう”シリーズがあって、
どちらも生産者のかたや作っている方が著者なので
大人も読み応えたっぷりの本になっておるのです。

アズキの絵本も5人のかたが共著なので
思いがいっぱいコテコテに詰まっているのです。
接着剤の所も面白いですよね。

ミヨちゃん。やっぱ見えませんか。
でも狸つながりでなんか繋がっているのです。はは。

アズキ。ぜひ機会があれば育ててください。私は数年前に
アズキの絵本で自宅で育ててみたのですが、
日光が不十分な所で育てたみたいで、モヤシ化してしまいました。
普通は手間があまりかからずに育つようですよ。
サヤから出てくるアズキは本当にきれいです。



by しかつのはんがしつ (2008-11-10 23:01) 

まさ

ああ、裏表紙をうっかり見過ごしてました。
タヌキだったのですね、あの子。
納得しました。笑

by まさ (2008-11-13 02:43) 

しかつのはんがしつ

あ!みてくださったのですね。
微妙な共通点なのですが、、、、、、
ありがとうございます。


by しかつのはんがしつ (2008-11-17 23:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。