SSブログ

いいだ人形劇フェスタ2008/3 [ほにゃほにゃ: 気まま日記]

3日目の飯田も暑かったです。
夕方から雲行きが怪しくなり、雷が聞こえ始めた頃に帰りのバスに乗り込むことができました。
08.08.5.jpg

夕方のバスで帰らねばなりませんが、
せっかく来たからには元をとらねばと焦ります。
いままで行かなかった周辺部も(黒田人形浄瑠璃伝承館とか)
見て回ろうかと考えていましたが、
朝食時にお会いしたSさんから「みのむし」も
おすすめと聞き予定変更。

*人形劇団ひとみ座(シローおじさんの一人芝居・飯田市公民館)
*糸あやつり人形劇団のみのむし(あかずきんちゃん他・飯田人形劇場)
*人形劇団京芸(どろんこげきじょう・飯田市文化会館)
*川本喜八郎人形美術館

途中、休憩所の“おいなんよサロン”で
人形劇団京芸の長谷川さんと知り合う。
長谷川さんは週末に公演される「潜水海賊キャプテン・グック」に
出演されるお一人。(主役の女の子を演じるのだそうです。)
今日は同じ劇団の別の演目のお手伝いだそう。
その縁もあって京芸の公演も見に行きました。
終演後の慌ただしい中、舞台裏を覗かせていただき、
また人形も見せていただいたりとありがとうございました!
京芸さんのサイト(http://www.kyougei.com/
早川がお邪魔している様子が載っています。
「潜水海賊キャプテン・グック」は京芸の定番の演目の一つとして、
しばらく上演されるとのこと。機会があれば見にいってみたいなあ、、、、、、


コメント(2) 

コメント 2

長谷川

こんにちはー飯田ではありがとうございました☆
京芸の長谷川です。
昨日「トリツカレ男」を入手しましたよ。
素敵な本でした。お話も魅力的だし、何より早川さんの挿絵がとてもよかったです。本の中表紙の裏に「挿絵 早川純子」とあるのを見てなんだか感動しました。
お会いできて光栄とは、まったくこのことです。
関東で公演があるときには、またお知らせしますね。

by 長谷川 (2008-08-31 13:17) 

しかつのはんがしつ

ややや。長谷川さん
あっという間に9月ですね。
「トリツカレ男」ありがとうございます〜!
関東で公演があるときはぜひお知らせください。
また来年もお金を貯めて飯田に行けたら良いなあと思います。

また京芸の皆様によろしくおつたえください。
首のすげ替えなど、色々見せていただいて楽しかったです。
シューシューさんにもよろしくと!
まったく世の中狭いです。

by しかつのはんがしつ (2008-09-02 23:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。