SSブログ

飯田橋でのお話会に参加。JPICなど、本好きの有志の、読みきかせの会。 [ワークショップ、お話会など]



飯田橋の「おはなし会」雨のなか、皆さまありがとうございました!

<絵本や紙芝居の読み聞かせの会>
場所:飯田橋・セントラルプラザ ラムラ1階中央 区境ホール。駅ビル
時間:13時〜15時 約2時間のイベント
主催者:JPICなどの、本好きの方が有志で行っている会

*今年(2008年)から始まり、今回で3回目。

おはなし会.jpg

知っているお顔がちらほらみえ、緊張していましたが、ホッとしました。
全部で、20册以上の絵本の読み聞かせが、あったかな。
一冊ごとに読み手が変わり、途中紙芝居があったりと、表現に変化があるので、飽きません。

小さい子も熱心に、ず〜と楽しんでいました。
楽しんでいる人の、年齢層も小さい子から、年配の方までと、幅広かった。

駅ビルの吹き抜けの広場で、舞台の後方に、階段があります。
そこでマッタリ座って見ている方も大勢いました。
舞台と、階段の間が、通路になっていて、お買い物客が行き来している、オープンなスペースです。

おはなし会5.jpg

今回私は、お話会の途中、30分の時間をいただきました。
(毎回、30分コーナーには、違う人がくるそうです。)

まず、<おはなし会>の植村さんに、「まよなかさん」を読んでいただきました。
次に「しんじなくてもいいけれど」「はやくちこぶた」を早川が読みました。

緊張して、ビクビクしていたのですが、
子供たちのノリノリの元気さにホッとして、逆にこちらが楽しんでしまいました。

最後に、刊行したばかりの、「てんぐのくれためんこ」(安房直子・作/偕成社)を
絵本の編集者の小柏さんと一緒に、紹介しました。

小柏さんと、<おはなし会>のみなさんが、メンコを用意してくれたので、
メンコを見たことがない子も、お話を身近に感じてくれたのではないかなあ〜。

<おはなし会>の早川さん。手伝ってくださって、ありがとうございました!

今回の私の発見は「まよなかさん」

読み聞かせに自信がなかった早川は、今回、
「まよなかさん」を<お話会>の植村さんに、読んでいただき、後ろの方で見ていました。

この絵本は、読み聞かせに7分前後とかかり、ちょっと長い。
また途中、コマ割の漫画のようなページもあります。
なので、読み聞かせには向かないのでは???と、思っていました。が、
思いがけずに、観客にいい反応があったのを見ることができ、うれしい発見でした。
(植村さんの読み聞かせが、うまかった〜。)

文章の不十分なところを 絵でカバ〜??していること。
そして、絵が力強くて、後ろの席までよく形が見える!
私には気づいていなかった、「まよなかさん」のいい部分を発見できる機会をいただきました。
ありがとうございました!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
追記2018.03
20180305_2.jpg

【鹿角版画 早川純子】(Junko HAYAKAWA) 版画家:絵本作家 
不思議世界に繋がるハッピーワールド!版画や絵本を作っています。 

こんにちは。このブログを見ていただいて、ありがとうございます。
2017年に、右の新しいブログに引っ越しました。→【blog】https://www.sikatuno.net
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
私はうさぎや鹿など、ちょっと変わった生き物が登場する、版画や絵本を作っています。

鹿角版画の《鹿角;しかつの》は、鹿のツノをアンテナに見立てて、名付けました。

頭につけたアンテナで、ワクワクのタネを受けとめ、作品をつくる。
できた作品が、どんどん世界に旅立って行って、それが新しい出会いにつながる。
そしてまた、ワクワクの作品を作れるのがうれしいな。
小さい人や、大きい人の、ワクワクの泉になると嬉しいな~と、想像しながら作品を作っています。
のんびり気長によろしくお願いいたします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
早川純子ホームページ【Homepage】
https://www.hayakawajunko.com


<早川純子のSNSアカウント>
【blog】 
https://www.sikatuno.net

【twitter】:新月と満月の時に、呟くことが多いです。
https://twitter.com/sikatunohanga

【instagram】;顔を作って遊んでいます。明るい気持ちになってくれると嬉しいな。
https://www.instagram.com/junko_hayakawa


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
早川純子【はやかわ じゅんこ】版画家:絵本作家 
東京生まれ 1997年 多摩美術大学院修了
大学で版画を学び、現在版画を作りながら絵本の仕事をしている。
主な絵本に、「まよなかさん」(ゴブリン書房)、「はやくちこぶた」(瑞雲舎)、
「どんぐりロケット」(ほるぷ出版)、
「山からきたふたご スマントリとスコスロノ」(乾千恵再話、松本亮監修/福音館書店)など
多数。



コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。