SSブログ

てんぐのくれためんこ/1 [絵本、挿絵制作メモ]

新刊の見本をいただきました。
早い所では来週あけには書店に並ぶようです。
tengu1.jpg
「てんぐのくれためんこ」(安房直子/作 偕成社 1300円プラス税)
お話の季節は秋ですが、春でも関係なく楽しめる内容です。

めんこの弱いたけしが 
てんぐから「風のめんこ」をもらいます。
そのめんこを使って林の中で子ギツネたちと勝負!
すると親狐もだまっちゃいられず出てきてしまい。。。
ドキドキ、ワクワク、ホッとするお話です。



コメント(2) 

コメント 2

suga

こ、これまった、今までの感じから一変してますね。
童話?寓話的日本的ってか。これまた興味深い作品で、きっと手にとって見たいです。
by suga (2008-03-12 23:47) 

しかつのはんがしつ

えっそうですか?
自分では自分の絵はコテコテの日本人の絵と思っているので。
天狗の表紙だからかなあ。

こちらは読みのもに絵をつけた絵本なのです。。
「宮沢賢治のお話絵本」な感じでイメージしてくださると
わかりやすいかも。

安房直子さんは童話作家で、お話を沢山遺してくれています。
この絵本の「てんぐのくれためんこ」は
短編集「山の童話 ・風のローラースケート」のなかの
最後の一編なので、他の短編も一緒に読むとお話の世界が
広がると思います。


by しかつのはんがしつ (2008-03-14 00:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。