SSブログ

愛知児童総合センター [ほにゃほにゃ: 気まま日記]

おかざき世界子ども美術博物館(愛知県岡崎市)でのSORA展の設営を確認したあと、
翌日22日の土曜日も名古屋。

名古屋で愛知芸大で先生をされている方と愛知県美術館に。
(現在「サイクルとリサイクル」という展示が11月まであります。お近くの方はぜひ。)
http://www-art.aac.pref.aichi.jp/exhibition/review.html

午後は愛知児童総合センターに行ってきました。ここは県立の大型児童館。
愛・地球博記念公園内にあります。
こちらもお世話になった方が働いているのです。
http://www.acc-aichi.org/
万博会場になったため、4年間ちょっと休館していましたが、昨年再オープンしました。
車で行くか、リニモにのって行くこともできるので、観光目的でも良いところです。
今回初めて施設をみてこんな所があったのか〜とビックリ。
大人だけでも楽しいところです。体を動かすことと造形や音楽など、とても自然に連動できて活動できるところだなあ、、と思いました。

この日から「すごいぞ!リニモコーナー」という新コーナーができ、その中での
ワークショップ「リニモたんけん隊」の見学をさせていただきました。
愛知県児童総合センターからリニモに乗って、
リニモ車両基地へと探検に出かけるのです。
これもすごーい!

写真はリニモ車両基地。近くでリニモのお話を聞いたり、見学します。
「リニモたんけん隊」は5歳以上の親子が対象で、
次は10月20日。23日から電話での受付を行なっています。
センターのホームページ「発見!あそび基地」に詳しい募集事項がのっているので、興味がある方はぜひご覧ください。


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

SORA展まよなかさん ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。