SSブログ

SORA展 [展示情報]

SORA展に参加します。
私は今年の個展で飾った大きな木版画を5枚飾ります。
21日の金曜日に会場の設営を見に行きました。

おかざき世界子ども美術博物館(愛知県岡崎市)
http://www.city.okazaki.aichi.jp/museum/ka141.htm
9月23日から11月25日まで。


SORA展とは、「空」をテーマした展示。会場は飛行機!飛行機!
以下、展示の概要文をコピーします。

『ライト兄弟が有人飛行をしてから100年以上が過ぎながら、
大空を自由に飛びたいという思いは、今も私達の夢のひとつといえます。
その延長線上にある飛行機は、ビジネス・旅行で普通に使われている現代でも、
憧れの乗り物として子供たちを魅了し続けています。
本展では、「空」をテーマに会場となる美術館がまるでエアポート、
飛行機のコックピットにまで大変身!飛行機の様々な面に触れ、
擬似体験しながら飛ぶ楽しさを実感・空への夢を体感していただきます。』

メインの会場には全日空が協力しているので、たくさんの飛行機の模型、
コックピットの映像、制服、グッズなどがずらり。好きな人にはたまらないのでは。
またレゴブロックで「けん・たっきい」さんが空港の様子を再現しています。
それを見るだけでもよだれものですよ〜。

そんなメインの展示で飛行機を満喫し実感!した後に、
「空への夢」で、まったり過ごせる部屋が作られています。
そこに私の版画も飾ってあります。
また、空に関連した絵本が100冊ずらりと並んで、自由に読むことも。
(絵本を選ぶアドバイス協力いただいたかた、ありがとうございました!)

そして立体イラストレーターの和田治男さんアニメ—ションなども上映されます。
会場が設営中だったので、私は残念ながら見ることが出来ませんでした。

またその場で遊べる、磁石のブロック、パズル、なども充実しているので
小さい子も楽しめるでしょう。。

期間中「造形おかざきっ子展」という、岡崎市内の幼稚園・小学校・中学校全児童の
造形展が開催されるようなので、大にぎわいになるそうです。

主催/おかざき世界子ども美術博物館
特別協力/全日空
協力/イカロス出版社㈱、㈱タカラトミー、㈱七彩、プラントイジャパン㈱、
ボーイング・ジャパン
企画協力/ユニット ユー(内田晶子+山口和美)


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。