SSブログ

絵本「十二支のおもちつき」(すとうあさえ・作 早川純子・え 童心社から)が、できました。10月頭には本屋さんに。 [絵本、挿絵制作メモ]

絵本「十二支のおもちつき」ができました!

来週には、本屋さんに並ぶのではないでしょうか!
見かけましたらよろしくお願い致します。

2016.09.29.1.jpg

「十二支のおもちつき」
すとうあさえ・作 早川純子・え 童心社より

定価1,296円 (本体1,200円+税) (2016年10月1日 発行)
判型:B5変型判/サイズ:20.7×22.2cm
頁数:28頁
ISBN:978-4-494-00778-3

出版社の絵本の紹介ページはこちら

2016.09.29.6.jpg

もうすぐお正月。
おじいさんと、おばあさんが餅つきの準備をしていると、ネズミと仲間たちが、手伝ってくれることに。でも、手伝ってくれるネズミたち。普通の動物たちではないみたい。


2016.09.29.7.jpg

お餅をつきはじめると、なんと〜!おもちがどんどん増えます!
おじいさんとおばあさんはビックリ!

つきたてのお餅をみんなでお味見。
おいしそ〜。ハフハフハフ〜。
よくかんで食べてね〜。


2016.09.29.4.jpg

ハフハフハフ〜。

2016.09.29..3.jpg


餅つきを てつだってくれたのは、十二支の動物たちだったのです。

2016.09.29.2.jpg

絵本の見返しには、十二支を描きました。
今年はさる年。そして、来年はとり年ですね。
皆さんの干支はなんですか?

たつ年の姪っ子は、自分の干支が気に入らないので、ひつじ年の兄弟の干支と変えっこしていました。
(そんなことできるの〜。ちびっこすごい。)
でも、先日干支の話を姪っ子としていたら、今は「“うさぎ年”」に変えたそうです。
「私はうさぎ年なの!」と、主張していました。
“うさぎ”が、カワイイからなんだって!ええ〜〜。
“たつ”って、カッコいいのになあ。と、イヌ年の私は思うのですが。

好きな干支に変えられるんだったら、皆さんの生まれ年。どの干支がいいですか?


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【鹿角版画 早川純子】(Junko HAYAKAWA) 版画家:絵本作家
不思議世界に繋がるハッピーワールド!版画や絵本を作っています。

こんにちは。このブログを見ていただいて、ありがとうございます。
2017年に、こちらの新しいブログに引っ越しました。→【blog】https://www.sikatuno.net
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
私はうさぎや鹿など、ちょっと変わった生き物が登場する、版画や絵本を作っています。

鹿角版画の《鹿角;しかつの》は、鹿のツノをアンテナに見立てて、名付けました。

頭につけたアンテナで、ワクワクのタネを受けとめ、作品をつくる。
できた作品が、どんどん世界に旅立って行って、それが新しい出会いにつながる。
そしてまた、ワクワクの作品を作れるのがうれしいな。
小さい人や、大きい人の、ワクワクの泉になると嬉しいな〜と、想像しながら作品を作っています。
のんびり気長によろしくお願いいたします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
早川純子ホームページ【Homepage】
https://www.hayakawajunko.com


<早川純子のSNSアカウント>
【blog】
https://www.sikatuno.net

【twitter】:新月と満月の時に、呟くことが多いです。
https://twitter.com/sikatunohanga

【instagram】;顔を作って遊んでいます。明るい気持ちになってくれると嬉しいな。
https://www.instagram.com/junko_hayakawa

【LINE】
https://line.me/R/ti/p/%40vfh7580d

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
早川純子【はやかわ じゅんこ】版画家:絵本作家
東京生まれ 1997年 多摩美術大学院修了
大学で版画を学び、現在版画を作りながら絵本の仕事をしている。
主な絵本に、「まよなかさん」(ゴブリン書房)、「はやくちこぶた」(瑞雲舎)、
「どんぐりロケット」(ほるぷ出版)、
「山からきたふたご スマントリとスコスロノ」(乾千恵再話、松本亮監修/福音館書店)など
多数。




コメント(2) 

コメント 2

おかめ

はじめまして、幼稚園教諭をしています。
本屋で見つけて動物たちの生き生きとした表情にひかれて
すぐ買いました。
子どもたちに読んでやるのが楽しみです!
by おかめ (2016-11-07 18:52) 

しかつのはんがしつ

おかめさま
コメントありがとうございました!
幼稚園の先生に読んでいただいて嬉しいです。
こどもたちの反応がたのしみだなあ。
あっという間に寒くなって、年末ですね。
by しかつのはんがしつ (2016-11-11 16:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。