SSブログ

茅野の書店の高村さん/暮しの手帖 2016年8−9月号「彼女の力」 [絵本屋さん:本屋さん]

茅野の書店の高村さんが、暮らしの手帖の「彼女の力」の記事で取り上げられました。

IMG_3733.jpg

高村さんは、長野の茅野駅前の今井書店の店長。

高村さんとの出会いは、絵本「スマントリとスコスロノ」がきっかけでした。
この絵本に高村さんが惚れ込まれた縁で、お会いできたのです。

3見開きで、高村さんが紹介されています。
お近くの書店、また図書館でご覧ください。

IMG_3734.jpg

書店を継ぐことになった経緯。地域とのつながりのこと。
絵本への思いがぐいぐい。

IMG_3735.jpg

最後のページに、絵本「スマントリとスコスロノ」が!

IMG_3736.jpg


昨年絵本が休版になった時も、のこりの在庫を出版社から取り寄せられ、販売してくださいました。
幸せな絵本だな。

IMG_2320.jpg
(写真は諏訪湖の亀ドン)

高村さんは、“蓼科絵本セミナー”という講演会を毎年企画されています。
2011年に、そこで話してもらえないか?と、連絡がきたのが、高村さんとお会いするきっかけでした。
講演される方は決まっていました。
しかし、この回のテーマ、「私たちが作ってきた世界 そしてこれから~旅立ち~」では、もう一人若い作家を紹介するのが必要なのでは?。と、高村さんは思われ、私に声をかけてくださったそうです。ありがたかったなあ。

IMG_3738.jpg
本への思いがドドーンと。私のイメージの高村さん。

2011年8月27日(土):蓼科絵本セミナー「私たちが作ってきた世界 そしてこれから~旅立ち~」
関連記事:第6回蓼科絵本セミナー 8月27日(土)よろしくだす。

茅野の駅前の今井書店。(2011年の写真)
IMG_2309.jpg

2011年の絵本セミナーの講演会の様子。
IMG_2313.jpg


「スマントリとスコスロノ」の絵本。
記事にも書かれていますが、現在休版状態で、出版社でも在庫切れの状態です。
お近くの書店の棚に、ひっそりとあるかも!
また、早川の手持ちもまだ少しあるので、個展などで少しずつ販売しています。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。