SSブログ

星の実 ノニ [インドネシア関連]

今回の展示作品の一つ。
「星の実」は、昨年のジャワ滞在中に気になった植物をモチーフにしました。
緑の地味な実です。
でもその実のぶつぶつが星に思えて、かわいいな〜と見てました。

216.星の実.jpg

通学路や、下宿のそばの家の壁際にもこの植物は生えていました。
でも熟れた実が、無造作に踏みつぶされているのをよく見かけたので、あ〜食べられないんだなあ〜と、思ってました。

IMG_3950_2.jpg

ジャワの人はきれい好きで、早朝はお家の周りを掃き掃除しています。
独立記念日の頃は特に、家の周りに旗を飾ったり、家のペンキを塗り直したりしていました。
そんなとき、下宿のそばの家に生えていたこの植物が、抜かれることなく、枝振りをきれいに整えられていたのです!
それで、ああ、、雑草ではないんだ!と、帰国前に分かったのでした。

(気になっていたけど、滞在中は聞いたり調べることはしませんでした。)


昨年の個展で展示した木版作品にも、この植物を彫った作品を飾ってました。
お客様から、そんなに気になるなら調べたら?といわれ、あ、そうだ調べよう!と。
ノニというアカネ科の、薬効のある植物でした。

ジャワではどうやって利用しているのでしょうか?

こんど聞いてみたいなあ。




関連記事
グループ展があります。: PAMERAN LUKISAN “EXPLORASI”

ワイサックの翌日に、展示のオープニングです!

額は現地で作ってもらいました。:PAMERAN EXPLORASI

早川の出品作品をTumblrにまとめてみました。ご覧ください。
タグ #jawa2016
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。