SSブログ

地球に月の影 [ほにゃほにゃ: 気まま日記]

今日は新月で、日食。

そして、ヒンドゥー教のお正月。 ニュピ(nyepi)。
インドネシアではこの日は祝日です。

なかでもヒンドゥー教の多いバリ島では、ニュピ(nyepi)の日は、
一日静かに過ごすそうです。空港もお休み。

また、皆既日食がインドネシアの一部の地域で
観測できました。

皆既日食と、ニュピ。どちらも、いつか見てみたいなあ。

IMG_2406.jpg


地球に月の影がかかる映像を
日食のたびに見かけますが、何度見ても不思議でたまりません〜。

東京でも15%ほど太陽が欠けたようですが、
雨が降って、太陽は見えませんでした。

ここ数日ポカポカの天気でしたが、
雨が降り出してから、気温がさがってきました。

Hari ini Belan baru dan gerhana matahari.
Beberapa daerah di Indonesia bisa melihat gerhana matahari total.
Di Tokyo juga, ada gerhana matahari.
Tapi, Di Tokyo tidak bisa melihat matahari karena cuaca mendung.
Tokyo sekarang hujan.


地球に月の影/bayangan bulan ke bumi
bulan bayangan membayangi ke bumi
どう書いたらいいのかな? membayangi

関連記事
皆既日食 見たい!
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。