SSブログ

花粉症と爪 [ジョグジャkura-kura滞在記]

目が最近しょぼしょぼします。
私は杉と檜の花粉症なので、ほぼ一年中マスクは手放せません。
室内で仕事ができることに感謝だなあ。

昨年は、花粉の時期にジョグジャに滞在していたため
とても快適でした!(3月5日〜8月31日の半年間)

IMG_6838.jpg

一番よかったのは、手の爪がきれいになったこと。
アレルギーのため、暑い時期になると指に水泡ができて
カユカユになります。(特に第一関節)

甘皮部分も、ただれてしまい
爪がきれいに伸びることができず、
表面が、でこぼこでした。(中指と小指が特に)

それが、滞在中に甘皮もきれいになり、
凸凹でない状態で爪が延びるようになって、
帰国時には、爪の下半分の凸凹はなくなりました。
今は、爪の表面に凸凹がない状態に。嬉しいな。

IMG_6839.jpg

滞在中、しばらく指の水泡は直りませんでした。
(雨期の時だったかな。。)乾期に変わり、いつの間にかに
水泡も収まっていました。
やはり暑さも関係していたのかなあと思います。

今年は水泡はでるのかなあ。
どうなるかなあ。。楽しみ。

kura-kura滞在記 目次

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。