SSブログ

インドネシアで作った小冊子 “満月から新月”【DARI BULAN PURNAMA KE BULAN BARU 】:その1 [kura-kura通信:2015]

インドネシア滞在中
ASPにて、2週間の公開制作と
ワークショップをさせて頂きました。

自分の滞在記録のために。
また滞在中などでお世話になった方へ
お渡しできたらなあと、現地でおみやげの小冊子を作りました。

全部で500部制作し、
そのうち60册を手荷物で帰国時に持ち帰りました。
(持ちきれない分は、船便で発送。無事届くのかなあ。。。ああ。。)


公開制作の初日が満月。また最終日が新月だったので、
今回の公開制作と、この小冊子の名前を
“満月から新月”という名前にしています。

今回、この小冊子におまけ版画をつけて
500円+税にて、個展などで販売。先日報告会をさせていただいた、
ポポタムさんでも販売中です〜。よろしくどうぞ。

IMG_5668.jpg

おまけ版画は、現地での公開制作の告知ポスターの中で
カメが彫っている版木の絵を
そのまま彫ったもの。

ASP_poster_Junko_Hayakawa.jpg
(ポスターデザイン、協力:ASP)

実は、描いている版木を実際に摺ると、
文字は逆になっちゃいます。
(うっかりもののカメですね〜。)

『ぐあー逆に彫るのを忘れてた!』と
ガックシしているカメも
一緒に和紙に摺り、おまけにしています。

IMG_1149.jpg

薄い和紙で刷っているので、ペラッとめくってもらうと
正しい位置の文字が透けて見えます。


IMG_5667.jpg

【Saya membuat cetakan ukiran kayu dan menggambar di ASP.】
:私は、ASPで木版画と絵を作ります〜。


IMG_5819.jpg

見かけましたら、めくってみてください。

この小冊子は、インドネシア語、英語、日本語で書いているので、
補足も含めて内容を ご紹介していきます〜。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。