SSブログ

1回目ビザの、更新手続き [kura-kura通信:2015]

*この記事は2015年05月10日にアップしました。

1回目ビザの、更新手続きが終わりました。
これでもう一ヶ月。
6月4日まで滞在することができます。ちょっとホッとしています。

私のビザは60日滞在可能の、シングルビザで、
最長6ヶ月まで滞在を延ばすことができます。
(一ヶ月ごとに、最大四回、延長手続きができる。)

一ヶ月に最低20コマの授業を受けるのを条件に、
語学学校が、現地スポンサー(保証人)に、なっています。

そのため、ビザ更新手続きを
学校が代行してくれるので楽でした。

現地で個人で手続きをされている方の話しを聞くと、
何度も入管事務局(IMIGRASI)に、行く必要があるため、大変そうです。
(UGMの学生さんの場合、大学の事務局が手続きをしてくれるようです。
個人の手続きは、結構めんどくさいようです。)

2015.04.29.3.jpg

*******************************
個人で手続きされる方の参考にはなりませんが、私の場合。

1)ビザが切れる10日前に(祝日、休日をのぞく)
必要書類を 語学学校に提出。
=私の場合、4月20日(ビザが切れるのが、5月5日)
 *学校が用意した書類の記入
(氏名、生年月日、滞在先の住所、職業、日本での連絡先、滞在目的など)
 *パスポート
 *パスポートコピー1枚
 *帰りの航空券のコピー(8月末の飛行機のチケット買いました。)
 *ビザ更新手続料 RP365.000-
 
 2)4月28日:入管事務局(IMIGRASI)に行き、写真をとる。
 *指紋の採取がありました。指10本! 聞いてな~ああ。。。
 
 3)翌日29日:パスポートを学校で受け取る。
 
早川の場合は、こんな感じでした。
書類の提出、引き取りは、学校が代行しました。

個人で手続きをされる方は、最低3回は、
午前中に、入管事務局(IMIGRASI)に
通う必要があるかと思います。

写真を撮る時には、襟のあるシャツ。
またサンダルではない靴(踵があるもの)が必要とのことで、
職員の方の靴をお借りしました。あまりラフな格好はいけないようです。

今回、29日(木曜日)に写真を撮りに行くと聞いてたのですが、
水曜日に行くことになり、授業の途中で、急遽行くことに。。。

学校の車で、下宿先に襟付きのシャツを取りよってから、
入管事務局(IMIGRASI)まで行きましたが、
実際には特に、確認はされませんでした。
(他に撮影されていた外国人女性も、襟なしの長袖Tシャツだったし、、、)

次回からの手続きは、入管事務局(IMIGRASI)までは
行かなくて良いようです。



コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ビザのこと2回目の満月 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。