SSブログ

ビザのこと [kura-kura通信:2015]

(この記事は5月5日にアップしました。情報がおそくなりました。)

現在インドネシア、ジョグジャカルタの
私立の語学学校に(wisuma bahasa) 通っています。

最近、授業を受けるためには、“シングルビザ”が必要になったと、
学校から知らせを受けました。
観光の合間に、、、とか、短期間でとか、試しに、、とかとか、
受講することが出来なくなったようなので、ご注意ください。


******************
もひとつ。あまり参考にならないビザの事例を

今回、シンガポール航空で
チャンギ空港経由で
ジョグジャカルタからインドネシアに入国しました。

離陸1時間前に着くという、大遅刻をしてしまい、
空港につくと、自分の名前がアナウンスされてたり、、、、
係の方と、走って飛行機に乗り込む大迷惑な客になりました。

また、ビザのことでも、一時頭が真っ白になることが。

今回、旅行会社からガルーダの往復の確認書を発行していただき、
ビザ手続きをしたため、実際には行きのチケットしか購入していませんでした。
帰りの航空券は現地か、トランジットのチャンギ空港で
購入しようと考えていましたが、
成田でのシンガポール航空のチェックイン時に、
「シングルビザなので、2ヶ月以内の帰りの航空券がないとお乗せできません。」と。。。
ということで、
その場で2ヶ月以内の安い航空券を購入し、飛行機にのりました。

2015.04.13.jpg

現地で最大6ヶ月滞在を延長できることを
きちんと説明できなく、6ヶ月後のチケットでもいいことを
うまく説明できませんでした。時間もなく。。。
(6か月後の航空券を持っていても、
2ヶ月以内の航空券を買うことになったかも。)

シングルビザで、2ヶ月以上滞在予定のかたで、
ガルーダ以外で行かれるかたは、
時間に余裕をもって出発されるといいかと。

シンガポール航空のかたも、
私が、離陸一時間前に遅刻してきたにもかかわらず、
他社便のチケット手配をしてくれ、
出発後もエアアジアのチケットのプリントアウトがあると
入国時安心ですなど、離陸後に丁重にメール頂いたりと対応してくれました。
あまり役に立たない事例ですが。。。

2015.04.13.2.jpg
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。