SSブログ

一ヶ月経ちました。 [kura-kura通信:2015]

インドネシア、
ジョグジャカルタについてから、一ヶ月経ちました。
はやい〜。。。
まだお腹もこわさず、元気にやっております。

2015.04.05.02.jpg
(今回は、成田→シンガポール(チャンギ空港)経由→ジョグジャカルタで。)


2015.04.05.3.jpg

ジョグジャカルタは、
首都ジャカルタがあるジャワ島の、真ん中にある、古い都の一つ。

大学がたくさんあり、現在ガジャマダ大学(日本だと、京都大学みたいな総合大学)の
近くの下宿(コス/kos)に滞在しています。

2015.03.29..jpg

下宿のそばの道から、メラピ山が見えます。

今は、ちょうど雨期から乾期に変わる時期だそう。
一ヶ月まえは、午後になると、激しい雷雨になることが多かったのですが、
最近は、1〜2日降らないことも多くなりました。
雨が降らないと、蒸し暑い。

雷が苦手なので、お昼過ぎには、なるべく下宿に戻るようにしています。

インドネシアには、8月の末まで滞在予定。
携帯は繋がりません。すみません。パソコンメールは読めます〜。

ジョグジャカルタでは、インドネシア語の私立の語学学校に通っています。
朝8時からの授業(1時間45分)を 毎日一コマ。

帰る頃には、すこしでも自分の絵本のことを
説明できると良いなあ。。。と思っています。


コメント(2) 

コメント 2

kurousa

こんにちは、kurousaと申します、
海外旅行ではなく「滞在」は、一度やってみたい憧れでありますが、
チキンで小市民の私には永遠にできそうもありません。
以前行ったシンガポールでは、中華系の方が多かったように思いましたが、こちらはマレー系のほうが多いのでしょうか?
食事もだいぶ違いますよね。
8月まで、まだまだ長いですね、お体に気をつけて、存分に楽しんで下さい!
by kurousa (2015-04-07 19:10) 

しかつのはんがしつ

kurousaさま。書き込みありがとうございます!
ブログ怠けてて、お返事遅くなりすみません。

私も滞在することはないと思ってたのですが。。。
すっからかんで帰ることになるので、秋以降が恐いです。

現在滞在しているのが、ジョグジャカルタなので、ジャワ人の方が多いです。マレー系の方になるのかな。
(日本人にも良く似ていていると思います。
友達や知人にてるなあ〜と思う人が沢山。)
中華系の方もいらっしゃいます。

ジョグジャカルタは、お米が主食のところなので、
日本食が恋しくなる、、ということは、
短期間の滞在だとあまりないかもしれません。

味付けが辛かったり、甘すぎるたり、揚げ物が多いので、
薄味が好きなかたは苦労するかも。
お米を使った、お菓子もたくさんあり、食べるもの面白いです。

体調に気をつけて帰国できたらと思います。
ありがとうございます。
by しかつのはんがしつ (2015-05-17 19:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。