SSブログ

19日:「爪哇(ジャワ)の夜遊びのココロだ!」:馬喰町ART+EATでの様子 [インドネシア関連]

19日に、馬喰町ART+EATにて

「爪哇(ジャワ)の夜遊びのココロだ!」というイベントがありました。

ジャワ名物 牛肉のスープごはん「ラウォン」を食べながら、

ワヤンやジャワの音楽を堪能するという美味しい公演でした。

縁あって、早川はワヤンを題材にした絵本

「スマントリとスコスロノ」(福音館書店)の原画を

飾らせていただきつつ、絵本と、ポストカード。関連書を販売しました。


出演は、インドネシア伝統芸能団ハナジョスと仲間たちさん。

2014.09.19.2.jpg

↑あっという間に準備される、クリル(ワヤンの幕)や、ガムラン。

今回の公演された、
インドネシア伝統芸能団ハナジョスさんは
ローフィットさん、佐々木宏美さんによるユニット。
大阪を中心にジャワのガムラン、ワヤンの公演活動されています。

また今回の公演の強力な助っ人
西田有里さん、アナント(ナナン)さん。
スミヤントさん(スミリール主宰)。

アナント(ナナン)さんと、スミヤントさんは今回サポートに回られましたが、
実はお二人ともワヤンのダラン(人形師)。
神戸でお二人のワヤンを見たことがあるのですが、
めっちゃ良いです。機会がありましたらぜひ!

アナント(ナナン)さんのおじいさまには、
絵本の取材旅行でジャワでお会いしたことがあるのです。
おじいさんのルジャールさんは、
ワヤン・カンチル(動物人形の影絵を作った人。)をされています。

2014.09.19.jpg

ワヤンを題材にした絵本。
「スマントリとスコスロノ」(福音館書店)の原画を
開演前にパタパタと飾らせていただきました。


2014.09.19.3.jpg

満員の公演。
前半はワヤン。演目は『ビモの羊膜』
後半はジャワの古典的な音楽を楽しみました。


2014.09.17.jpg

今回販売した絵本。関連本なども。
沢山の方に見ていただき嬉しかったです〜。
ありがとうございました!
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。