SSブログ

親指ピアノをつくったよ:thumb piano [ほにゃほにゃ: 気まま日記]

「親指ピアノを作って弾こう」という講座を
ここ一ヶ月受講しておりました。

昨日最終日。なんとか自分の親指ピアノ(thumb piano )ができました。
もう少し鍵盤を増やしたり、飾り付けができればなあと思ってます。

IMG_0991_2.jpg

<親指ピアノ 「こねるねこ」号>

親指ピアノは、細い鍵盤を指ではじくアフリカの民族楽器。
本体の板も自由、形も自由!音階も自由!
受講生たちは、基本的な作り方を習いつつ、それぞれ気ままに制作。

私は版木を利用して作りました。
この版木の版画作品のタイトルが「こねるねこ」と
回文なので、
つくった親指ピアノも両側から引ける。。。という形にしました。

写真では分かりにくいですが、下に版木でできた箱にのってます。
(箱がつくと音が反響して大きくなる)

親指ピアノを作ろうと思ったきっかけは、
京都での5月にあったトークイベント。
絵本作家の 市居みかさん がウクレレを弾きながら
すばらしい読み聞かせをされていて、すごいな〜と思ったのです。
知人にその話しをしたら、
『早川さん。カリンバだったら場が持つよ〜』といわれ、
おお〜〜〜!と思ったのが、今回参加したきっかけです。単純。。


そういえば親指ピアノの講座を この前仕事をご一緒した
直川礼緒さんがされていたなあと。。と思い出し、
調べてみたら、ちょうど講座が始まる!というわけで、
受講してみることにしたのです。


まあ。。。読み聞かせにうまく活用できるかは分かりませんが。。。



東京音楽大学付属民族音楽研究所 
民族音楽入門講座 「親指ピアノを作って弾こう」
講師:直川礼緒  
http://www.minken1975.com/kouza_trial/oyayubi.html 

(直川さんは、「のどうたと口琴」という講座もされています。)



コメント(2) 

コメント 2

たじみみほ

親子でアートでお世話になったたじみです。時々ブログを拝見してほっこり嬉しい気持ちになっています。親指ピアノ企画とても素敵ですね!早川先生らしいピアノ、ほんとに素敵です。こんな講座がまた開かれたらいいなと思い見せてもらいました。ちなみにこちら、大人だけですか?子ども(環は今2年生ですが、関東にもどったら3年生になっているはずです)でも参加はできそうですか?
by たじみみほ (2014-07-11 16:44) 

しかつのはんがしつ

たじみみほさま>
書き込みが遅くなり失礼しました。

ご無沙汰しております!みなさまお元気でしょうか?
お元気そうで嬉しいです。もう2年生なんですね!早いなあ。

“親子でアート”も寂しいですが、
いよいよ2学期で終了の予定です。。。

******************

上記の親指ピアノの講座は、
東京音楽大学付属民族音楽研究所での
直川礼緒さんの講座になります。

夜の講座で、対象は大人のため、
こども一人での参加はちょっと難しいかと。

10年くらい前??にも、こどもの城の造形で
金属がテーマの時に、親指ピアノを作るイベントがあったのを
思い出しました。

作れる講座がどこかで開催されると良いですよね。。



by しかつのはんがしつ (2014-08-19 18:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。