SSブログ

神戸 相楽園でワヤン ・2 [インドネシア関連]

神戸での「にわのあかり」のイベントに行ってきました。http://www.sorakuen.com/event/2013niwanoakari.pdf


雨もあがり、この日は屋外で !

演目は ビモと人食い鬼(Bima Bothok)
この日の人形師(ダラン)はローフィットさん。

ビモはワヤンでの人気キャラの一人。
いとこ同士の争いのお話。マハーバーラタに出てきます。

今日はこのビモが村に現れた鬼と戦うお話です。
途中道化たちや、バナナ売り!が現れ、場を盛り上げます。

相楽園には樹齢500年のくすの木があります。
リハーサルのガムランの音を、このくすの木の前で聞いていました。
木の周りにガムランの音がゆらゆらまとわりつきながら、昇って行くように感じられて面白かった。

2013.08.25.jpg

屋外でのワヤンは、ちっちゃい子が楽しんでいる姿を
みることができるので面白い。
お弁当を持って来て、食べながら見てる家族や、ビール飲んで寝転んでる人とか。 


2013.08.25.3.jpg

今日はワヤンのあと、ゴレ・ランバン・サリという、
ジャワ舞踊がありました。王様の誕生日や、賓客をもてなすとき踊られるとのこと。


2013.08.25.2.jpg


ガムラン演奏:ビンタンララス
舞踊:西岡美緒
舞踏:ウィジャヤ・クスマ
ガムラン演奏(客演)スミヤント
パフォーマンス:新澤道子 白井廣美

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。