SSブログ

元素あそび/4 [きまま落書き]

Ra !  ララリラララリラ〜。おいら達もきょねん話題になったラリー。

88.jpg

88:ラジウム Radium アルカリ土類金属





Ac !
こんどはアクチノイドの列をいくぜ!わけ分からないぞ!
ギリシャ語の【aktis】が由来みたいだぞ。

89.jpg

89:アクチニウム Actinium / アクチノイド





Th ! トール石ってかっこいい名前だな?おいら達の出番はやってくるのかな??   
90.jpg

90:トリウム thorium / アクチノイド





Pa ! ららら。。。おいらも放射性〜。よくわからないけどヨロシクね!

91.jpg

91:プロトアクチ二ウム Protactinium /アクチノイド






U ! うらみます〜じゃないアルヨ。原子爆弾と原子力発電は裏表?おいらとどうつきあってくの?

92.jpg

92:ウラン uranium /アクチノイド





NP !  ネプチューーン かっこいいだろ?海王星が名前の由来だぜ〜。もち放射性さ。

93.jpg

93:ネプツニウム Neptunium  アクチノイド/超ウラン元素





Pu ! プルートー 冥府の王様!冥王星が名前の由来でさ〜。 もちバリバリ放射性さ。 仲良くしようぜー
94.jpg

94:プルトニウム PLUTONIUM アクチノイド/超ウラン元素





Am ! おいらもこれからますます大活躍さ〜。毛へへへ〜

95.jpg

95:アメリシウム americium    アクチノイド/超ウラン元素




コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。