SSブログ

イースターのムチ/旅行みやげじまん [展示情報]

2012.04.09.1.jpg

イースターでつかうムチをチェコでお世話になった方に頂いた。
(名前を聞いたけど忘れちゃった。ナントカころ?)
ボローニャ、ウィーン、プラハ、ブラチスラヴァの各地で
イースターの飾りやお菓子を見かけ楽しかった。
お正月の前みたいにみんなうきうきしてる感じ。
信心深い方は、イースターの前はお肉を食べなかったりするみたい。
またお寺へのお参りもいつも以上に熱心だそう。

チェコやスロヴァキアでは、イースターの時に、女子は水をかけられて、
お尻をこの棒でたたかれるんだそうな。魔除けの意味があるそうなのですが、
他の国もそうなのかしら?

2012.04.09.2.jpg

男の子たちは女の子のお家を回ってムチでお尻を叩いて、お礼にお菓子をもらうとのこと。
おじさんたちはお菓子ではなく、蒸留酒の強いお酒を飲みながら回るそうな。

スロヴァキアのテスコ(スーパー)で手に入れた特売チラシのヒヨコも
ムチを持ってます。なんかあくどい顔をしている〜。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。