SSブログ

てんぐのくれためんこ(偕成社)2刷りなり。 [絵本:重版、海外版などのお知らせ]

この秋、こちらの絵本もめでたく2刷りになりました。
「てんぐのくれためんこ」(安房直子作 早川純子絵/偕成社/2008年に刊行 )
ありがとうございます。

tenngunokuretamennko.jpg

ちょうどこれからの季節にぴったりのお話。
読んだ後は天ぷらうどんに、ブドウジュースをどうぞ。


短編集「山の童話 風のローラースケート」(1984年筑摩書房刊)の中の一つで、
偕成社からも“安房直子コレクション3 ・ものいう動物たちのすみか” に収録されています。

短編集「山の童話 風のローラースケート」のお話は全部で8話。
合わせて読むと楽しさ倍増です。絵本のめんこの絵柄のところに、
お話しをイメージした絵を書き込んでいます。

2011.10.31.2.jpg

「風のローラースケート」
峠の茶屋の茂平さんとイタチのローラースケートバトル。ベーコンうまそ!

「月夜のテーブルかけ」
茂平さんの奥さんと狸の“ゆきのしたホテル” 食べたいなあ。。ゆきのしたの天ぷら!

「小さなつづら」
峠でいちばんふるいお土産屋“つづら屋”さんのお話。じ〜んときます。

「ふろふき大根のゆうべ」
茂平さんさんと、いのししとのふろふき大根の鍋会。
ふろふき大根の湯気がたまりません。。

「谷間の宿」
ちょっと怖いお話。

「花びらづくし」
山の女子会?。さくら屋のお話し。読むと自分の周りが桃色に染まってきます。

「よもぎが原の風」
このおはなしのなかに、たけしがちょこっと出てきます。
うさぎのちょっと不思議なお話。

「てんぐのくれためんこ」
えほんで使われた短編です。

2011.10.31.jpg

お土産屋さんの店内の商品も、
峠のお話に出てきた物を描いています〜。
コメント(1) 

コメント 1

のはやです。

今日、2月25日は安房直子さんの命日ですね。
今でも、そしてこれからもずっと、
安房さんの作品の輝きが失われることはないでしょう。
安房さん、ありがとう
by のはやです。 (2013-02-25 08:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。