SSブログ

ジャワのワヤン・クリのトランプ/♡ハート  [絵本「スマントリとスコスロノ」制作メモ]

ジャワのワヤン・クリが絵柄のトランプ。
インドネシアの空港の本屋さんなどで売られています。

インドの叙事詩、“マハーバーラタ”と“ラーマヤナ”が、ワヤン・クリの演目でよく演じられています。ジャワにお話が渡って、いろいろお話が膨らんだりしているそうです。
絵本『スマントリとスコスロノ』のお話は、“ラーマーヤナ”のお話の一部です。

ハートの絵柄は“マハーバーラタ”のパンダワ5王子側のの登場人物が並んでいます。(血縁関係の、5人の王子と、100人の王子が戦うお話。“バラタユダの戦争”)


WAYANG トランプ3.jpg

♡ハートA*Bima/ビモ<プロトセノ/ジャガラビロウォ/ウルクドロ/バユスト>(105)
:パンダワ5王子の一人。額のこぶ。尖った手の爪(ポンチョノコ)が目印。めちゃ強くてでかい。師匠のドゥルノにそそのかされ命の水を探しにいく“デウォ・ルチ”の演目も有名。

♡ハート2*Kresna/クレスノ(75)
:ウィスヌ神の化身。ワヤンの人気キャラの一人。ドロワティ国の王様で、パンダワ5王子を助け、一緒に戦う。おこると巨大なラクササにも変身しちゃうぞ。

♡ハート3*Nakula/ナクロ(137)
:パンダワ5王子の一人。サデウォと双子。ナクロとサデウォの双子は一卵性双生児。
お兄ちゃんたちのキャラがたちすぎていて?この双子は目立つ活躍しないみたい。

♡ハート4*Sadewa/サデウォ(138)
:パンダワ5王子で、ナクロと双子の兄弟。昨年ジャワに行った時に、この双子のミニワヤン人形をお土産に買いました。双子ってところが5兄弟の人形を舞台上に並べた時に、見た目にもちょうどいい案配なんだろうな〜と思う。

♡ハート 5*Srikandi/スリカンディ(121)
:気の強いお姫様。アルジュノの結婚式にでるが、よりによってアルジュノに一目惚れしてしまう。それからアルジュノに弓を教えてもうよう頼み、教えてもらっているうちに、ちゃっかり第2夫人になる。バラダユダでは弓を持ち戦場にでる。ビスモを倒す。

♡ハート6*Seta/セト(64)
:ウィトロ国の王様、マツウォパティの息子。マツウォパティは国を追われたパンダワ5兄弟を助けていく。強い武将だが、ビスモに倒される。

♡ハート7*Abimanyu/アビマニュ(131)
:アルジュノの息子。敵将ドゥルノと戦い破れる悲運の若者。一昨年、絵本見て喜んでくれた大学時代の先生からアビマニュのワヤン人形をいただいた。(先生のアトリエに飾ってあったそう。)この先生と、松本亮さんが不思議につながっていて、アビマニュはちょっと親近感がある登場人物です。世の中ほんとうに狭くて不思議です。


♡ハート8*Dresta Jumeno/ドルストジェムノ(85):ドルパティとスリカンディの弟。気の強い2人の姉ちゃんがいるけれど、負けずに勇敢な武将だが、ややうっかり者。
卑怯な手口でドゥルノを倒し、パンダワ5王子から批判される。後にドゥルノの息子に殺される。


WAYANG トランプ4.jpg


♡ハート9*Gatokaca/ガトコチョ(112)
:ビモの息子。空を自由に飛べて、強くて気のいい人気キャラ。日本だと金太郎みたいな感じ?どですか?
ガトコチョとコロブンドノ(ガトコチョのおじさん)のお話が、スマントリとスコスロノの二人の関係とよく似ている。かわいそうなコロブンドノ。

♡ハート10*Puntadewa/プントディウォ/ユディスティロ(103)
:アスティノ国のバンドゥの息子。コワラ5兄弟の長男。後年の名前がユディスティロ。沢山の名前を持っていワヤンの登場人物がいます。髪型のぐるんとしたのが特徴。戦いを好まず、高潔な人間として表現される。

♡ハート11*Arujuna/アルジュノ/ジャノコ/ダナンジョヨ(118)
:パンダワ5王子の3番目。かっこ良くて、強くて、女性にモテモテ。ウィスヌ神の化身。有名人気キャラの一人。お土産の、くるんとした武将の髪型をしたワヤンの図柄は、だいたいアルジュノ。昨年旅行した時も、切手のモチーフにアルジュノが使われていた。

♡ハート12*Kunti/クンティ(98)
:プントディウォ、ビモ、アルジュノのお母さん。もう一人の息子がカルノ。カルノは結婚前に太陽神との間に出来た子供。クンティの耳から生まれる。
カルノが、ワケあり敵側にいるのに心を痛める。かしこい女性。

♡ハート13*Pandu Dewanata/パンドゥ デウォノト (97)
:アスティノ国の王様。パンダワ5王子のお父さん。妻にクンティと、マドリムがいる。(マドリムは双子のナクロとサデワォのお母さん)
若くして死んでしまったことが、息子たちと、パンドゥの兄の息子たちとの争いの。きっかけになってしまった。死んじゃう理由が涙、、、、、、

ジョーカー*補足:道化たち道化たちは演目中主人公側のお供として登場します。一晩中演じられるワヤンの途中にゴロゴロという、道化たちが主役の時間があります。

*松本亮さんの著書「ワヤン人形図鑑」(めこん/現在絶版)を参考文献として、
早川が勝手に人形の紹介文を書きました。( 「ワヤン人形図鑑」の番号を覚え書きにいれてます。)

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。