SSブログ

ジャワのワヤン・クリのトランプ/ダイヤ♢ [絵本「スマントリとスコスロノ」制作メモ]

ジャワのワヤン・クリが絵柄のトランプ。
Toelen社(“principle character Javanese Wayang purwa”)

インドネシアの空港の本屋さんなどで売られています。
日本円で600円くらい(意外と高い!)
同じ会社から、バリのワヤン、チルボンの木偶人形の絵柄トランプもある。
このトランプは、木箱に入っている物です。


*松本亮さんの著書「ワヤン人形図鑑」(めこん/現在絶版)を参考文献として、
早川純子が“勝手”に人形の紹介文をヘロヘロ書きました。
数字は「ワヤン人形図鑑」の目次を覚え書きにつけています。

このトランプを、絵本「スマントリとスコスロノ」のお話会や、イベントにいらした方に配れたらと思っています。(前回バリのトランプを配った所、お客さんが意外におもしろがってくれたので。)

ダイヤの絵柄は、“ラーマヤナ”のお話の主な登場人物がならんでいます。
絵本の主人公のスマントリとスコスロノは残念ながらここには入っておりません。



WAYANG トランプ1.jpg


♢ダイヤ A*Wibisana/ウィビソノ(29) :ウィスロウォの息子。ラウォノの弟で、兄の非道ぶりを嘆き、批判する。 ロモとラウォノの戦いの時、ラウォノのそばを離れ、ロモの側につく。 ラウォノが倒された後、兄の代わりにアルンコ国をおさめる。

♢ダイヤ2*Kapi Permuja/カピ・プルムジョ:ロモを助ける、猿の軍の指揮官の一人。(この登場人物を知っている方は教えてください。) *ラーマーヤナの主人公のラーマとシータは、ジャワではロモとシント。

♢ダイヤ3*Dasarata/ドソロト(39):ロモのお父さん。天界の女神タリが妻だったが、ラウォノに奪われる。 その後、スコサルヨ、ケカイ、スミトロを妻にし、ラウォノへの復讐を誓う。ロモのお母さんがスコサルヨ。家族間のゴタゴタに疲れて病死する。

♢ダイヤ4*Jatayu/ジャタユ(47):ダンドゴの森でシントがラウォノにさらわれるの目撃。がんばってシントを助けようとするが、ぼこぼこにされ、ひん死の重傷。シントを探しにきたロモに、ラウォノにシントがさらわれたことを告げ死んじゃう。セムパティの弟。

♢ダイヤ5*Anggada/アンゴド(57):スバリのむすこ。お母さんは天女のトロ。ラウォノの妻タリのお姉さん。ロモを助けて戦い大活躍する。
お猿さんたちのワヤン人形、しっぽのデザイン処理が面白い。

♢ダイヤ6*Jembawan/ジュムバワン(60):スバリ、スグリウォと共に猿の姿になった、苦行僧。もとは人間。苦労続きの人生だったが、かれの娘が“マハーバーラタ”に出てくるクレスノ(ウィスヌ神の化身)と結婚することになりすこしむくわれる。(苦行に励んだキャラには肩掛けがかかっている。)

♢ダイヤ7*Hanila/アニロ:ロモを助け、ラウォノの叔父の心優しいプラハストを倒す。
ナロド神の血を引く。

♢ダイヤ8*Sugriwa/スグリウォ(55):もと人間。いろいろあって猿の姿になる。スバリと兄弟。ロモを助けるが、嫉妬深くてちょっと厄介。怪物退治の褒美として、天女(トロ)を妻にする。本当に退治したのは兄スバリだったが自分の手柄にしたのだ。そのことで後にスバリと争うことになる。



WAYANG トランプ2.jpg

♢ダイヤ9*Subali/スバリ(54):人間だったが、いろいろあり猿の姿になる。スグリウォと兄弟。スバリの力を恐れたラウォノが、「トロがスグリウォから酷い目にあっている」とスバリをそそのかしスグリウォからトロを奪わせる。おこったスグリウォはロモにスバリを殺させる。

♢ダイヤ10*Laksmana/ラクスマナ<レスモノ(48)>:ロモの弟。ロモと仲が良く、ロモに忠誠を尽くす。

♢ダイヤ11*Hanoman/ハヌマン <anomanアノマン(53)>:ロモを助ける。ラウォノからシントを救い出すため大活躍する。実はロモの息子でもある。母はアンジャニ。もと人間だったが、いろいろあって猿の姿になった。(スバリ、スグリウォが兄弟)

♢ダイヤ12*Sinta/シント(46):ラーマーヤナのヒロイン。ラウォノが追い求める、ウィスヌ神の妻、ウィドワティの化身。ロモとシントたちが森の中を放浪中、夫のロモが金色の鹿を追いかけてシントを一人にしたすきにラウォノにさらわれてしまう。(鹿はラウォノの手下のラクササ)

♢ダイヤ13*Prabu Rama/ロモ(45):ラーマーヤナの主人公。ウィスヌ神の化身。ラウォノを倒すために、絵本「スマントリとスコスロノ」のお話に出てくる、ハルジュノソスロバフ王に最初やどり、ラウォノと戦う。その死後、ロモの魂にやどり、ついにラウォノを倒す。

*Joker Panakawan ジョーカー/プノカワン(仲のいい仲間の意味)とよばれる。スマル(127)ガレン(128)ペトル(129)バゴン(130)
:ワヤンの主人公のお供でいつも登場する道化たち。スマルは本当は偉い神様。人間を見守るために醜い姿なっている。ペトル、ガレン、バゴンは息子。ペトルは歌がうまくおしゃべり。ガレンは足が悪く、皮肉屋。バゴンはお供にいたりいなかったりする。

*早川純子が勝手に書いた説明文ですので。かなりヘロヘロです。自分の感想も入れているし。
より詳しいことを知りたい方は、興味ある方は
松本亮さんの著書「ワヤン人形図鑑」(めこん/現在絶版)を
図書館、また古書店で探してみてください〜

現在ツイッターで(@sikatunohanga)毎日2つのキャラの紹介をつぶやいています。
よろしくどうぞ。
紹介文は、今後より良いヘロヘロになるように後日書き換えます。

またすぺーど、はーと、くろーばーは、ツイッターでのつぶやきの
進み具合にあわせて、ブログの方に掲載して行く予定でおります。
コメント(2) 

コメント 2

すがすが

いいなぁ、、見ているうちに欲しくなります。欲しくなっちゃいました。
手にとって、一人一人、よーーーーく見てみたくなっちゃいました。
はぁ~ ヘロヘロでもすばらしいよ!早川さん!
by すがすが (2011-08-23 00:11) 

しかつのはんがしつ

ありがとうございます。
インドネシア、物価は安いけど本とかの値段は日本とあまり変わらないです。むしろ高い?紙の値段が高いみたい。

楽しく見てもらえてうれしいなあ〜。



by しかつのはんがしつ (2011-08-23 01:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。