SSブログ

3月原画展の準備と報告/蒲生図書館&ジョグジャカルタ/その1 [絵本原画展:イベント]

3月に「山からきたふたご スマントリとスコスロノ」の原画の展示を
2カ所で予定。

*3月2日~3月27日 滋賀県 蒲生図書館 館内
*3月25日~4月1日 ジョグジャカルタでのグループ展にて
 
最初、ぞれぞれ2月と7月開催予定が、会期が重なってしまいました。
せっかく重なったので、準備と展示の様子を
ブログにてご報告できたらと思います。


原画全部を、それぞれの会場に飾ることはできないので、
分けての展示を予定しています。

現在どっちにどれを飾ろうか???と、モヤモヤ中。
さくさくこなせる事務的能力が欲しい。

2011.02.18.4.jpg


販売できない状態の絵本を
福音館書店からモラッてきてバリバリ解体。
(kitayamaさん、oowadaさん、みなさまありがとうございます。)

スチレンボードに貼付けて、展示パネルを製作中です。
2冊半で全ページのパネルができる計算。

2010.02.17.2.jpg

スマントリの絵本はページ数が多いため、
全ページ張り込むにはスチレンボードは足りなかった。
もう少し用意しないとなあ。。

2010.02.17.jpg
コメント(6) 

コメント 6

すがすが

へーーーすごーーーい!本国で展示するのね!!もちろん早川さんも行くのかしら??グループ展だと、、どうなんだろージョグジャカルタ。
すごーい。

そして絵本解体って、、これまたすごいね。ww
色々話ききたいよー
by すがすが (2011-02-19 01:23) 

美智子

ε=ε=(。・ω・)_旦~~ 元気ピッカリ!まんげつコーヒー♪

福岡在住のFANなので、フライヤー配り等の、
お手伝いが出来なくて残念です。(ショボン;
ブログで、滋賀県&ジョグジャカルタ原画展の
お話を、楽しみに待ってます! 

by 美智子 (2011-02-19 22:20) 

しかつのはんがしつ

すがすがさま

はい。縁あってあちらに住んでいる日本人の方たちとの、
グループ展に参加することになりました。

原画を送ることを考えると、(往復分の送料などなど。。)
自分で作品をもって行った方が安いので、行くことにしました。
(自分でいけば、安心だし何かあればあきらめもつくし。。
なにより人との出会いもあるし、作品設置の問題もあるしです。)

展示はたぶんなんとかなるのではないかな〜。
まあ、なにかあったらその状況を楽しもう。と、
いう感じで行ってこようと思います。

招待で展示という形ではないので、(自腹。)
次につながる発見が、一つでも見つかると
うれしいなあと思っています。

絵本の解体、、、これが一番作業効率がいいとおもうのですよね〜。
解体する絵本自体が、販売出来ない状態の絵本なので、
このままよりは報われると思うのです。

絵本をカラーコピーするより経済的だし、きれいですし、、、、。



by しかつのはんがしつ (2011-02-21 01:54) 

しかつのはんがしつ

美智子さま

満月コーヒーごちそうさまです。

ジャワにノートパソコンをもっていけたらと思うのですが、
荷物が重くなるしなあ、、と
考え中です。

ジャワでの展示の様子は、
日本に帰ってからののんびりの報告になりますが、
よろしくお願いたします〜。

by しかつのはんがしつ (2011-02-21 01:59) 

のはやです。

日本国内だけに留まらず、世界を飛び回るご活躍!!
素晴らしいですね~♪

昨日、下の小1のクラスに読み聞かせで行ってきました~。
はやぶさ帰還や、スペースシャトル打ち上げニュースに触れて、
宇宙に興味がある子も、より身近に宇宙を感じられますよ~♪
という感じで。^_^

ロケットが飛んで行くところは、特に子どもたちに受けたところ♪
テーマ、笑いもバッチリ!!
時間的にも、ちょうど5分ぐらいで読み終えられるし。
読み聞かせをされる方にも、是非オススメの一冊ですね。

いつもながら、早川さん、ありがとう♪
by のはやです。 (2011-02-26 09:57) 

しかつのはんがしつ

のはやさま

10年後にはロケットでぐるぐる飛び回っていたいなあ。
こちらこそ
読み聞かせありがとうございます〜

by しかつのはんがしつ (2011-03-01 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。