SSブログ

ムラピ山 [インドネシア関連]

夏のインドネシア、ジャワ島の旅行で
お世話になった方から送っていただいた写真です。

ムラピ山の噴火後のボロブドール近くにある
ムンドゥッというところの道。

ヤシの木がまるで柳のようです。
高い所だと、30センチ以上火山灰がつもったところも。
火山灰だけでもすごい被害。

2010.12.4jpg.jpg

メールで写真を頂いた11月中頃にはすこしおさまっていたようですが、

12月初めに頂いたメールでは、
土石流が河に流れて、写真の近くの村や
ジョグジャの川沿いの民家が流され始めているそうです。

2010.12.4.2.jpg

改めて地図を広げて、旅行に行った場所はムラピサンから
近いんだなあと実感。
(見にくいですが、印を付けました。まちがってたらすみません。。)

ジョグジャカルタやソロの町やボロブールなど
ムラピ山の周りにあるのだなあ。

今年の旅行日記も年末、年明けにアップできればと思ってます。

コメント(1) 

コメント 1

すがすが

うわー あつそう。。。。 それにしても水害、、心配ですね
by すがすが (2010-12-04 23:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。