SSブログ

ジャワとバリの玉手箱ツアー・7日目/王宮とソノブドヨ博物館とライブ [インドネシア関連]

7月31日

朝食後、マリオボロ通りを歩いて、王宮まで。
前回、王宮をキチンと見てなかったのです。

王宮前の広場は前回、地震のため避難所になっており、
テントがぎっしり並んでいましたが、
今日はイベントの準備をしている。。。

2010.07.31.1.jpg

王宮では、昼間なのにワヤン・クリをやってました。
クリルの両脇に並んでいる人形に、スコスロノがいる!
思わず写真をとってしまった。。。
左側にずらりと並んでいる、一番内側の顔が白い人形。

Z2010.07.31.2.jpg

道化たちの落書きを、いろんなところで見かけます。
昼になると、暑いなあ〜。

2010.07.31.3.jpg


マリオボロのバテック屋さんで、
坂さんとスーさんにバッタリ。
気になっていた魚柄のシャツを買う。

屋台でミーバッソ食べる。
2011.02.21.jpg

二人がいなければ、食べなかった。おいしかった。
屋台大丈夫かも、、、と確認。

山さんはこの日から数日別行動。タクシーで移動。

今夜は旅の後半、部屋をご一緒する
サキコさんが日本からやってきます。

お昼からムスタムさんの車で松本亮氏と奥様にくっついて、
市内をぐるり。坂さん、スーさん、タカハシさんと。


Sさんのお宅に再びお邪魔。(スケッチの右がSさん、中央が松本亮さん、)
2010.sketch14.jpg

古本屋さんや
老舗のお土産屋さんを見て回る。

2010.07.31.4.jpg

夜は坂さんとスーさんと観光客いっぱいのレストランで食事。
ここは青山表参道??という感じのおしゃれな店内。
インドネシアの料理の、ナシゴレンやミーゴレン、サテ、魚など頼む、
けれどなかなか料理が出てこない。。。
普通にステーキとかパスタを頼んだ方が早かったのでは?と3人で後悔。

2011.02.21.3.jpg

でてきた料理の味もう〜ん、、うむむ〜という感じ。
こういうところで頼んでおいしいのは、
やはりハンバーグとかなのかも。

屋台で食べたらヨカッタねえ。。と、食べる。

夕食後急いで
ソノブドヨ博物館まで歩いていく。
毎晩博物館内でワヤンを演じているのです。

終演のの15分前くらいにたどり着く。
入ってすぐ終わり。寂れた感じが楽しかった。

2010.07.31.7.jpg

2010.sketch13.jpg

王宮の広場で何やらイベントをやっているので、立ち寄ってみる。
若者がバイクで次々にあつまってきて、ぎゅうぎゅうです。
何やら無料のロックフェスのようです。

2011.02.21.2.jpg

ぎゅうぎゅうの人ごみをかき分けて、
ステージが見れるところまでグリグリ進んでいく。
舞台から水が撒かれたり、煙がでたりと盛り上がっております。

人気がある人たちが色々出ているんだろうね〜と
しばらく見た後、歩いてホテルまで帰る。
(王宮からホテルまでは歩いて15分くらい)

ホテルに帰ると、旅の後半の部屋をご一緒する
サキコさんが日本から到着していた。
「東京はとてもアツカッタンデスヨ〜」と。。
はっさくみたいな柑橘類をごちそうになる。
モグモグ。

*注*
この記事は旅行後に追加したものです。
(旅行日記の全体の様子をみながら今後加筆、修正するかも。)

2006年にもジャワ島に、絵本の取材旅行をする。
今回の旅行は前回の旅行で、絵本の願掛けをボロブドゥールのお釈迦様にしました。
そのお礼参りや、お世話になった方に絵本の報告をしたくて行きました。
ぶっちゃけ本当は、またジャワに行きたかったのです。

『山からきたふたご スマントリとスコスロノ』(09年6月に福音館書店より)
http://www.fukuinkan.co.jp/detail_page/978-4-8340-2452-4.html

今回の旅行も日本ワヤン協会の松本亮氏、みなさんにお世話になりました。
ありがとうございます。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。