SSブログ

ジャワとバリの玉手箱ツアー・3日目/ボロブドゥール(Borobudur)に、絵本のお礼参り [インドネシア関連]

ボロブドゥール寺院で日の出をみるぞ〜と!
やる気満万で早起きするが、雨。寝床で雨か〜と6時頃までゴロゴロ。

マミさんと山さんが、歩いてボロブドゥールに案内してくれました。
マミさんのお宅から、ボロブドゥール寺院まで3キロぐらいな距離です。

雨のあがった早朝。
2010.07.27.1.jpg

途中のパオン寺院(小さくてカワイイ寺院でした。)のお土産屋さんで
道化のペトルとガレンのキーホルダ〜を購入。

2010.07.27.2.jpg

ボロブドゥール寺院の目の前にあるリゾートホテルで、
朝食を食べる。おいしい。

ボロブドゥール寺院前で、お二人と別れ、
一人寺院に参拝する。

2010.sketch04.jpg

お土産売りの人たちが、穏やかなのが印象的でした。
(前回来た時は、津波に地震で大変な時の直後だったので、
やはり売り子さんたちも必死というか、ピリピリしていた気がします。)

絵本が無事できた報告をするはずでしたが、
目的の仏像の前にいくとなにか気持ちがしぼんでいくような。。。
あれ?あれ?って感じです。

他の方が願掛けしてしている姿をしばらく眺めたり、
ボロブドゥール寺院をスケッチしたりして
絵本が出来たことを報告する。
この頃には日差しが強くなってきました。

2010.07.27.3.jpg


のんびり歩いて帰る。
お昼すぎで、日差しが痛い。

昨日参拝する人たちでにぎわっていた
ムンドゥッ寺院(Candi Mendut)を見学。
内部に大きい仏像。

2010.07.27.4.jpg

2010.sketch05.jpg

2010.07.27.5.jpg


道ばたのいる鶏。引き締まっていて、おいしそうです。

2時過ぎ、マミさんのお家にたどり着く。

マミさんの車で、山さんと泊まるジョグジャカルタのホテルにチェックイン。
コテージ形式のホテルです。

その後、現代美術展を見たりしてのんびり。

夕方になるとぽつぽつ雨が、、、
夜になるとしとしと雨になりました。

今日は日本ワヤン協会の公演があるので、その会場に向かう。


2010.07.27.6.jpg

2010.sketch06.jpg

会場で松本亮氏、また日本ワヤン協会の方達に挨拶。
今週はいろいろなワヤンが見れるイベントがあり
そのイベントに日本ワヤン協会方たちが招待されているのです。

ワヤンを見にきていた染色家の渡辺 万知子さんに
熱々のマルタバをごちそうになる。
(卵焼きや野菜が餃子の皮?に、くるまれて、
厚いクレープみたいなもの。めちゃおいしい〜!)

公演までまだ時間があるので、
ジョグジャカルタの名物の“グドゥ”のお店が立ち並ぶ場所を
会場で会った中村さんに教えてもらい、
坂さんとスーさんと3人で食べにいく。

“グドゥ”はジャックフルーツで煮込んだ、
日本の甘い味噌煮込み料理みたいな味。茶色い甘ーい醤油?煮込み。
とうふ、卵、野菜、鶏肉、と具材で値段が変わる。
それをおかずして、ごはんでたべる感じです。

公演を堪能。

会場で前回の旅行でお会いした地元の人形師ルジャールさんや、
Sさんのご家族とご挨拶できた。
(絵本「スマントリとスコスロノ」の松本亮さんのあとがきに書かれている、Sさんのご家族。)
明日改めて、お会いする約束をする。うれしいなあ。

公演が終わると、雨がさらに強くなる。
ホテルまでみんなでタクシーで帰る。

同じホテルに泊まっている方達と
夜遅くまでビールを飲んだり、おしゃべりする。

インドラマユのマンゴーを頂く。
柿のような丸いマンゴー。
普通のマンゴーに比べて濃厚で、香りがよく、甘くておいしい。

たべてばっかですね。
おいしいものは写真に撮るのを忘れるなあ。

そしてみんな元気だなあ。。。

*注*
この記事は旅行後に追加したものです。
(旅行日記の全体の様子をみながら今後加筆、修正するかも。)

2006年にもジャワ島に、絵本の取材旅行をする。
今回の旅行は前回の旅行で、絵本の願掛けをボロブドゥールのお釈迦様にしました。
そのお礼参りや、お世話になった方に絵本の報告をしたくて行きました。
ぶっちゃけ本当は、またジャワに行きたかったのです。

『山からきたふたご スマントリとスコスロノ』(09年6月に福音館書店より)
http://www.fukuinkan.co.jp/detail_page/978-4-8340-2452-4.html

今回の旅行も日本ワヤン協会の松本亮氏、みなさんにお世話になりました。
ありがとうございます。




コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。