SSブログ

ジャワとバリの玉手箱ツアー・2日目/ムンドゥッ寺院(Candi Mendut)でのんびり [インドネシア関連]

7時頃起きて、(旅行の時はどうして朝すっきりと、起きれるのでしょうか?)
まったり午前中を過ごす。

2010.sketch03.jpg 

マミさんのご家族の方に、
車で、近くの村まで案内される。山さんと一緒です。
彫刻家のismantoさんの展示のオープニング??なのかな?
状況がわからないけど楽しそう。そこでお昼をごちそうになる。

2010.07.26.6.jpg

2010.07.26.5.jpg

お供え物みたいなもの頂く。ウェルカムフルーツみたい?

奥のバナナの皮に包まれているちまき?は
酸味が利いていて美味!。もちもちとした食感。

鱗状のくだもは“サラッ“。
皮をむくと白い身が現れます。
(フルーツ味のガムの味に似ていると思う。)
ジャガイモみたいなのは、“サウォ”。
渋くて吐き出してしまった。。。
(後日同じ果物を食べましたが、繊維質が強い干し柿味、激甘。
この時は、はずれにあたったようです。)


その後、お昼をごちそうになる。グフフ〜

2010.07.26.1.jpg

自分で好きなものをお皿に盛っていただく。
おいしいな〜。
ごはんが基本で、そこにスープ系のお惣菜を乗せていく感じ?
私は辛いのが苦手なので、赤い色と、緑の唐辛子をさけてチョイス。

2010.07.26.2.jpg


その後、山さんのお知り合いのいる村に行く。
村の中心に劇場があります。ガムランの楽器などおもちゃにして
小さい子が鳴らして遊んでいました。

2010.07.26.3.jpg

お昼過ぎに戻り、ウトウトお昼寝。
夕方、ムンドゥッ寺院(Candi Mendut)まで山さんと、散歩。
マミさんのお家から歩いてすぐなのです。
ここは、ボロブドールと同じく仏教徒の寺院です。

この日はちょうど満月の夜。

仏教徒の方が大勢参拝されていました。
部外者なので、山さんと外から寺院を堪能。
その日は帰りました。

2010.07.26.4.jpg

5〜6月の満月の夜にワイサックという仏教徒のお祭りがあるそうです。
お釈迦様の誕生を祝い、世界中から仏教徒の人が集まる
ムンドゥッ寺院からパオン寺院へ歩いて、ボロブドゥール寺院へとお参りする。
(ムンドゥッ寺院からボロブドゥール寺院までは3キロぐらい)

今回見かけたのはそのお祭りではないですが、
帰ってからガイドブックを読んでみて、そんなお祭りがあるんだなあと。。


*注*
この記事は旅行後に追加したものです。
(旅行日記の全体の様子をみながら今後加筆、修正するかも。)

2006年にもジャワ島に、絵本の取材旅行をする。
今回の旅行は前回の旅行で、絵本の願掛けをボロブドゥールのお釈迦様にしました。
そのお礼参りや、お世話になった方に絵本の報告をしたくて行きました。
ぶっちゃけ本当は、またジャワに行きたかったのです。

『山からきたふたご スマントリとスコスロノ』(09年6月に福音館書店より)
http://www.fukuinkan.co.jp/detail_page/978-4-8340-2452-4.html

今回の旅行も日本ワヤン協会の松本亮氏、みなさんにお世話になりました。
ありがとうございます。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。