SSブログ

ジャワとバリの玉手箱ツアー・1日目/成田からジャワ島に [インドネシア関連]

新しいスカイライナーで、バビューンと空港まで。早い早い。
車内もピカピカ。。

旅の前半をご一緒する山さんと空港で待ち合わせ。
山さんは古くからの日本ワヤン協会の方。
縁ありジョグジャカルタまでの行きの飛行機、
また旅の前半の宿をご一緒することになりました。

知識も幅広くパワプルで好奇心旺盛の70代女性。
私もこんな風に年をとりたいなあ、、、
(美術や版画にも詳しく、また安房直子さんともお知り合いだったそう。)

出発ロビーでのんびり2人でお茶していていたら、
飛行機に乗り込んだのは最後の方。

ガルーダ・インドネシア航空で11時ごろ出発

飛行機の設備も4年前と違って、一人ずつ席の前にモニターがついていた。
残念ながら山さんとは別の席。

ガルーダ・インドネシア航空の飛行機内では、ビザの交付ができるため、
徹夜続きで眠いが、ガンバって起きてる。

なぜならば『寝ていると、手続きしそこなってしまう場合がある。
空港で手続きをすると時間がかかるぞ〜』と注意されてたのです。
今回飛行機の乗り継ぎが、1時間くらいしかないので、
ガンバって起きている。 
(私の前の席にビザの係員が座っていました。
どんなローテーションでお仕事しているのかなあ。。。と
ちょっと興味が。毎日毎日飛行機勤務なのでしょうか???)

2010.07.25.jpg

夕方バリ島の空港で、飛行機を乗り継ぐ。
ジョグジャカルタに行く日本人は私たちくらい?

乗り継ぎの飛行機の時間がせまっているので、
焦って国内便の窓口に急ぐ。が、、、
結局飛行機が遅れていて、1時間ちょい待合室でグッタリ待つ。
のんびりでよかったんだ〜。
バリからジョグジャカルタの空港までは一時間。

2010.sketch02.jpg

スケッチも今回の旅行の目的の一つ。おそるおそる描いてみる。
普段描いていないので、たどたどしい。。。です。

ジョグジャカルタの空港に着いたのが20時か21時頃。

山さんのお知り合いのマミさんが迎えにきてくれてました。
今晩と明日、マミさんのお宅にお世話になるのです。

早川がボロブドールに行きたいことを知った
山さんが、一緒にマミさんのお宅に
泊まれるようにしてくださったのです。
(当初は私は一人ジョグジャカルタ市内のホテルに移動の予定でした。)

マミさんに案内され、空港近くのレストランでインドネシア料理を
(ちょっと中華風?)ごちそうになる。
おいしいな〜。

食事後、車中からジョグジャカルタの町並みをぐるっと見てまわり、
ボロブドールの近くの、マミさんのご自宅に。
(ジョクジャカルタから車で一時間くらいでしょうか、、)

マミさんのお宅でまったりする。
『ここは、明け方は冷え込むので、毛布かけてね〜』と言われ
ぐっすり眠る。

*注*
この記事は旅行後に追加したものです。
(旅行日記の全体の様子をみながら今後加筆、修正するかも。)

2006年にもジャワ島に、絵本の取材旅行をする。
今回の旅行は前回の旅行で、絵本の願掛けをボロブドゥールのお釈迦様にしました。
そのお礼参りや、お世話になった方に絵本の報告をしたくて行きました。
本当は、またジャワに行きたかったのです。

『山からきたふたご スマントリとスコスロノ』(09年6月に福音館書店より)
http://www.fukuinkan.co.jp/detail_page/978-4-8340-2452-4.html

今回の旅行も日本ワヤン協会の松本亮氏、みなさんにお世話になりました。
ありがとうございます。


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。