SSブログ

山からきたふたご スマントリとスコスロノ/その7 [絵本「スマントリとスコスロノ」制作メモ]

この週進行報告です。

月曜日
午後、再校正が届いた知らせをうけて福音館まで駆けつける。
よかった!気になるところはありましたが、
初校よりうれしく出来上がっていました。

夕方デザイナーさんに、校正刷りを持っていくので、
とりあえず、カッターで切る作業を手伝う。
(ぎりぎり進行なので、前回と同じく、翌日もどすのです。)
カッターで切りながら、自分の気になるところ見る。
編集者さんは文章をもう一度さらっています。
この再校正も、明日着で乾さんのもとに行き、最後の文章の詰めをするのです。

夕方原画をもってデザイナーさんのところに。原画が結構な荷物。
ざっとデザイナーさんが見て、さくっとチエック。話し合う。
デザイナーさんも指摘している所と重複していましたが、
私も絵で気になるところを箇条書きにしたメモを渡す。

前回と同じく、これからデザイナーさんが改めて見直し、
校正紙に指示を書き込みます。

09.05.18.1.jpg
09.05.12.2.jpg

火曜日
午前中用事を済まして、午後福音館に。
昨日切れなかった、自分の分の校正紙を切って、もう一度見直す。
夕方編集者さんとデザイナーさんのところにいく。
印刷の方が校正紙と原画を引き取りにくるのです。、
一緒に印刷会社まで送ってもらい、分かれる。
文字部分はこれからまた軽く出力したものがでて、最終チェックがあるのですが、
絵の方はこれで終わり。今回の絵本は本当にデザイナーさんの力があってこそ。
白石さんと坂本さんありがとうございました!(まだできていないけれど、、)

チラシの原稿もたしかこの日に入校。ぎりぎりで欲張った形。
印刷会社さん、ありがとうございます〜。

なんか気持ちがパーと晴れやかな感じ。帰って次の絵本の準備のまとめ。

水曜日
午前中と用事をすまして、午後は次の絵本の文章の打ち合わせ。
ラフはすでにできていて描き始めなきゃいけないのですが、、、、、、
これから5月〜6月はこちらに注力です。ちょとボケ〜としてしまいした。

木曜日
夜にチラシの校正刷りがでたので、受け取る。はやい!
いいものを作っていただけました。気長に配らなければ!
(結局、表面、裏面が2種類つくってもらい、
組み合わせの違いで、3種類のチラシになります。)
09.05.18.3.jpg
09.05,18.4.jpg
(上が表で、下の画像が裏面です。)

金曜日
東京家政大学に行く。学芸員のTさんに、一息ついた報告をする。
現在、家政大博物館で、ワヤンの常設展示をしているのです。
(いろいろイベントがあるので、ぜひ。)
そのあとぐるりとして、
7月に原画展をさせていただくビリケンギャラリーによったり。
(詳しくはサイトで)

おかげさまで、
ようやくまとめ山脈も終わり、後は出来上がるを待つだけになりました!
ありがとうございまーす。


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。